簡単!ハード系★ライ麦パンの画像

Description

ライ麦にドライフルーツやクルミで!ノンオイル&ノンシュガーで噛むほどに味わい深い☆お好みのナッツやチーズで!

材料 (2本分)

190g
3g
160cc
ドライフルーツやクルミ
60g~

作り方

  1. 1

    パンケースに材料をし、パン生地コース、レーズンありでスタート!イースト、ベリーは所定の場所へ。

  2. 2

    写真

    一次発酵が終わったら、打ち粉をした台に出し、ガス抜きし、2等分して丸め直し、15分ベンチタイム

  3. 3

    写真

    ガス抜きし、楕円に伸ばしたら、上下を折る。

  4. 4

    写真

    さらに半分に折り、とじ目をしっかり摘まむ。

  5. 5

    写真

    天板の長さに合わせて転がしながら伸ばし、とじ目を下にして約2倍になるまで二次発酵。

  6. 6

    写真

    オーブンを220℃に予熱。スチーム機能があれば使う。
    強力粉を茶こしでふり、クープを入れる。

  7. 7

    200℃に下げ、25分焼成して完成!

  8. 8

    写真

    カット写真。

コツ・ポイント

色んなドライフルーツやナッツにアレンジして頂いてOK!
パンケースから出す際に少々べたつきますので、打ち粉と手粉をしましょう!成型は問題なくできます!

このレシピの生い立ち

ライ麦パンが好きで、ふんわりやハード色々自分好みにアレンジしています!
レシピID : 3037401 公開日 : 15/02/26 更新日 : 16/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

99 (92人)
写真
かなっぺ~★
シュトーレンの余りのドライフルーツをたっぷり入れて倍量で仕込み長めの形3本に整形して仕上げました。やっと専用トレーが使えましたw
写真
☆RS7B☆
高温で焼き付ける生地のパリパリ感と、中のもっちり感が子供達に大好評でした。クープの付け方をもっと練習します(*‘ω‘ *)
写真
umi☆neco
カット済みで失礼◈ クープ失敗して不恰好にw 皮バリ!中は柔らかでした♫ 美味しいです♪
写真
みみ母
クープ失敗しちゃいましたがお味は最高に美味しくできました!我が家の定番に♥