ゴボウとちくわの辛子酢みそマヨ和え

ゴボウとちくわの辛子酢みそマヨ和えの画像

Description

あともう一品、というときにパパッと作れます。うどでも合うんじゃないかな?そういえば。

材料 (2人分)

1/2本分
2〜3本(手順4参照)
◎砂糖・味噌・酢
各大1
◎マヨネーズ
大1/2
◎とき辛子
小1/2
彩りに葉もの野菜等
好みのものを適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ゴボウは皮を剥いてささがきにし、酢水(分量外)にさらす。ちくわを食べ易い大きさに切る。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし、ゴボウを好みの固さに茹でる。ザルにあけ、しっかりと水気を切っておく。◎の調味料は全て合わせる。

  3. 3

    写真

    ◎のボウルに、ゴボウ→ちくわの順に加えて和える。器に盛って完成。

  4. 4

    写真

    今回使ったちくわは細めのものだったので、2本使用しました。太めのものなら1本でも良いかと思います。

コツ・ポイント

✿ひたすらゴボウの水気を切ること。お皿に盛る前に少し冷やした方が美味しいです。旬の時期、手に入れば春菊の葉を混ぜたり敷いたりすると合います。

このレシピの生い立ち

✿ゴボウを使った和風のサラダが食べたいな、と思って冷蔵庫の中にあったちくわと合わせました。レシピ説明の欄に「うどでも…」と記載したのはある日の思い付き。うどが余って気が向いた方はお試し下さい。
レシピID : 303757 公開日 : 06/11/25 更新日 : 07/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (23人)
写真
ハチワレねこ
ささがかず、竹輪と同じ大きさに牛蒡を切りました( ´∀`)歯ごたえがありさっぱりしつつも存在感のある小鉢です☆
写真
ひかる51
買い物中に酢味噌を見かけてこのレシピが…≪味覚の記憶≫って凄ぉ~
写真
umizora
酢味噌・マヨ・からし全部合いますね!特にからしがいい!!

辛子、ポイントなので凄く嬉しいです♪ありがとうございます^^

写真
ひかる51
ささがきで時間短縮*水切り完璧!でも食べ終わるのも早っ(゚д゚)

美しい…!とっても美味しそう!嬉しいお言葉にも感謝です♫^^