大根が主役☆ご飯のおかず

大根が主役☆ご飯のおかず
大根の煮た旨み &豚挽き肉の旨み& 玉ねぎの甘みが 絶妙~♪おしょうゆ味でご飯が何杯でも食べられちゃいます!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (5人分位)

2/3本
豚挽き肉
150g
1個
○しょう油
大さじ4杯
○砂糖
小さじ2杯
○みりん
大さじ2.5杯
○酒
大さじ1杯
小さじ1杯
水+片栗粉
各大さじ2杯

1

写真

大根を2cmの厚さの半月切り又は、いちょう切りにして、ひたひたの水に塩小さじ1杯を入れて、やわらかくなるまでゆでる。(このゆで汁を使う)

2

写真

玉ねぎをミジン切りにする。熱したフライパンに油少々をひき、ひき肉と玉ねぎを炒める。玉ねぎが半透明に、ひき肉の色が変わるまで炒める。

3

写真

1の鍋の水が多かったら捨てて、○の調味料と2の玉ねぎとひき肉を投入して、ひたひたより少し少な目位にする。このままコトコト弱火で20分くらい煮て、味をしみこませる。一度火を止めて水溶き片栗粉を入れる。
再び火を付けとろみをつけてできあがり。

4

写真

くみねるさんが、生姜を入れてアレンジしてくださいました~♪ピリッと合いそう!さらに身体が温まるレシピになりました~♪

5

写真

I♡BOY さんが、鶏ひき肉で作ってくださいました~。ありがとうございます。私も真似したけど、おいしかったです。ヘルシーでイイ!!

6

写真

kayotamaさんも鶏肉で作ってくださいました。ありがとうございます。豚肉の脂が気になる方は、鶏も美味しくできます~♪

7

○●ぴっこ●○さんは、残りの大根以外の汁に卵を溶いて、出し巻き卵にしてくださいました~^^/美味しそうです。皆様いろいろアレンジありがとうございます!!

8

写真

もんもん09さんが、豚肉の細切れと大豆の水煮を細かく切って、豚挽き肉の代替にしてくださり、へルシーなレシピにしてくださいました!ご家族にも気づかれなかったご様子です。我家でもマネします~♪

9

写真

あっという間にこの冬100件以上のつくれぽしていただき、(今では400人以上!!)アクセスも2位!!すごい!びっくりです!たくさんのメンバーさんに喜んでもらえて喜んでおります~♪ありがとうございます!! (*^0^*)/

10

写真

ポーチャムさんが、余ったひき肉の出汁を、焼いたお豆腐にあんかけにしておいしかったと紹介してくださいました。sonopさんは、かぶで↑作って下さいました。ありがとうございます~!

11

写真

そして、ゆりりんごさんがあんかけ豆腐を実践してくださっておいしいとのことでした。こうして、アレンジされて皆さんのお宅の味になっていくレシピって最高です!

12

写真

峰みね子さんが、余ったあんを卵とじにして丼にして下さいました。これで、主婦のお手軽お昼ご飯ができますね*^^*

13

写真

meg22さんがお肉の代わりにツナで作ってくださいました。お肉より炒める時間が短縮できて、ツナも油気があるからおいしそうですね~♪ありがとうございます。

コツ・ポイント

3の片栗粉を入れる前の段階で、時間があれば、火を止めてじっくり煮含める。(温度が徐々に下がっていく状態で、味が素材にしみていくらしいので、私は、出来上がってから放って置くようにしています。)出来上がりに、大根の葉をさっと湯がいたものを散らすときれい。大根の大きさによって味が変わると思うので、お醤油は加減して入れて下さいネ♪

このレシピの生い立ち

本のレシピを参考に、我が家風にしました。
レシピID : 305404 公開日 : 06/11/28 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

862 (771人)

11/06/01

写真

人参+でひさびさリピです☆大根たっぷり食べれちゃいます^^

くらら♪☆

ありがとう!レポ載せるの遅くてごめんなさい m(。。)m

11/10/17

写真

餡かけトロ旨でした!鶏ミンチ+大根葉+ショウガであったか!

MAKKYおうちご飯

ありがとう!レポ載せるの遅くてごめんなさい m(。。)m

11/10/23

写真

実はもう4、5回作ってます♪ 大好きなレシピ!!!

にじべつっこ

ありがとう!レポ載せるの遅くてごめんなさい m(。。)m

11/09/25

写真

玉葱の甘みが良い感じですね♡とっても美味しいです~♡体温まる~♡

yuihiko

ありがとう!レポ載せるの遅くてごめんなさい m(。。)m

1 2 3 4 5