ナスとトマトのミートスパゲッティの画像

Description

特別な材料は使わない、我が家の簡単パスタです。

材料 (2人分)

160-200g
1本
ニンニク
2片
1/2個
塩・コショウ
少々
大さじ4
*砂糖
小さじ1
*中濃ソース
大さじ1強
*コンソメ
1個
*バジル(ドライ)
小さじ1強
パセリ・粉チーズ
お好みで
オリーブ油またはサラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    ナスは8mm程度の輪切り、ニンニクと玉ねぎはみじん切りにします。

  2. 2

    フライパンに多めのオリーブ油(またはサラダ油)を熱し、ナスの両面を焼いて中まで火を通します。これを、一度お皿に取り出しておきます。

  3. 3

    同じフライパンに油を足し、ニンニクと玉ねぎを弱火で10分程度炒めたら、火を強めて、挽肉を加えて塩・コショウし、肉の色が変わるまで炒めます。

  4. 4

    3のフライパンに、*のついた材料を全て入れ、弱火で15分程度時々混ぜながら煮ます。塩・コショウで味を調え、最後に、2のナスを戻し入れます。

  5. 5

    5に、茹で上がったパスタを入れて、軽く絡めたら出来上がり♪器に盛り、お好みでパセリや粉チーズをかけてお召し上がり下さい(粉チーズはタップリが美味しいです)。

コツ・ポイント

◆パスタ鍋+フライパン一つで出来てしまいます。◆パスタを茹でる湯は、3の作業の途中で準備し始めるくらいが丁度良いと思います。◆ソースの塩加減は、パスタと一緒に食べることを考えて、少し濃いめに仕上げます。◆ソースは、ナスを入れない状態で、冷凍保存可です。

このレシピの生い立ち

安く・美味しく・簡単に、いつも常備してある材料だけを使った我が家のパスタです。
レシピID : 306305 公開日 : 06/12/03 更新日 : 07/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
パインクリームソーダ
ナスミート、ナスがしっとり油吸ってて美味しー(*^▽^*)
写真
yuri☆an
ナスを先に焼く事で、見た目も味もお店のパスタに近づきました♪とても、美味しかったです。また作ります!
写真
にゃんがす
茄子とミートソース合いますね。ありがとうございました。
写真
さもえどん
なすのしんなりした感じが美味しかったです!