梅と菜の花の爽やか混ぜご飯

梅と菜の花の爽やか混ぜご飯

Description

梅の爽やかな甘酸っぱさを、菜の花のちょっぴりほろ苦くてキリッとした風味が締める「春!」な感じの混ぜご飯です。

材料 (2合分)

お米
2合
梅干し(大)
1個
菜の花
100g
醤油
小匙2
【お出汁】
大匙1
大匙1
大匙1
340ml(1.7カップ)
少々

作り方

1

お米を研いだらザルにあげ、10分程置いて水を切る。

2

写真

【お出汁】の材料を混ぜ合わせ、炊飯釜に梅干し、お米と一緒に入れて炊飯する。

3

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩をひとつまみ(分量外)。菜の花を入れて再沸騰した位を目安にザルにあげ、流水に晒し粗熱を取る。

4

菜の花の水気を軽く絞ったら、醤油を小匙2さっとかけてもう一度絞る。茎の部分は小口切りにし、葉や花弁の部分はざく切りに。

5

写真

炊きあがったら梅干しの種を除き、菜の花も加えてざっくり混ぜ合わせる。5分程蒸らしたら完成です。

コツ・ポイント

● 菜の花は茹で過ぎないように注意しましょう。
● 醤油をかけてから絞ることで(醤油洗いという手法です)、余分な水気出す作用と下味を付ける効果があります。
● お好みで梅干を2個にしてもOK。仕上げに一味などを振ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

弟の働く「とりのさと農園」さんから菜の花を頂いたので、旬を楽しめるものをと試作してみた一品です。
レシピID : 3081153 公開日 : 15/03/22 更新日 : 15/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/03

First tsukurepo mark
写真

畑で菜の花が採れたので^^上品なお味で美味しかったです◎

あひ0

採れたて菜の花、素敵ですね☆ありがとうございます!