桜あん入り♪桜マフィンの画像

Description

桜の香りいっぱいの桜マフィン♪焼き時間含めて1時間30分位で完成♪

材料 (8個分(マフィン型直径6cm×高さ5cm))

200g
バター
100g
砂糖
100g
2個
100cc

作り方

  1. 1

    桜あんを手作りする場合は
    みちゃちゃこ id 3087014 の桜ようかんを参考にしてください(^ ^)

  2. 2

    卵は常温に戻しておく。

  3. 3

    ベーキングパウダーと小麦粉は、合わせてふるっておく。

  4. 4

    バターは耐熱皿に入れ、軽くラップをして600wで1分レンチンして溶かしておく。

  5. 5

    桜の花の塩漬けは、水に浸して塩抜きしておき、使う直前に水分はしっかり拭き取る。

  6. 6

    ボウルにバター、砂糖を入れてハンドミキサーでよく混ぜる。よく溶いた卵を加え、さらにハンドミキサーでもったりするまで混ぜる

  7. 7

    ⑤のボウルに小麦粉半分、牛乳半分を入れハンドミキサーでよく混ぜる。残り半分の小麦粉、残り半分の牛乳を加え混ぜる。

  8. 8

    オーブンを180℃で余熱しておく。

  9. 9

    マフィン型の5分目まで生地を流し入れたら、桜あんを真ん中にそっと乗せ、その上に薄く生地をかける。トントン空気を抜く。

  10. 10

    桜の花びらを上に飾り、180℃で40分焼く。

コツ・ポイント

桜あんは焼くと下に沈むので、マフィン型に生地を流し込んだら静かに乗せて、その上に薄く生地を流すだけで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

桜が大好き、桜のお菓子も大好き♪たくさん作った桜あんを使うのにぴったりです♪
レシピID : 3081199 公開日 : 15/03/22 更新日 : 15/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
レモネココ
余っていた桜あんで母が挑戦!置かなくても作ったその日にしっとりしていて桜味が効いてて美味しかったです✨🌸
写真
Minnie・∀・★
素朴な甘さで美味しかったです(*´ω`*)
写真
みその母
とっても美味しかったです♪クリームチーズも混ぜてみました!トッピングの桜の花がナイスです!
写真
トッチのママ
公民館の仲間と作りました♪ありがとうございました~

沢山作っていただき嬉しいです(*^^*)返信遅くてすみません