赤身肉ダイエットに♪牛肉たたきちらし寿司

赤身肉ダイエットに♪牛肉たたきちらし寿司の画像

Description

お花見や、ホームパーティーにも♪
安くてヘルシーな牛もも肉ブロックでメチャウマちらし寿司です。ダイエットにも効果的!

材料 (4人分)

3合
しょうが
1かけ
10枚
☆しょうゆ
大さじ4
☆みりん
大さじ2
☆酒
大さじ4
☆砂糖
大さじ1/2
☆だしの素
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    【つけダレを作る】
    ☆を鍋に入れ中火で2~3分沸騰させアルコール、醤油の角を取る。そのまま冷やす。

  2. 2

    冷蔵庫から出して常温に戻した牛もも肉をフライパンで焼き色が付くまで転がしながら各面30秒×2回焼く。

  3. 3

    焼き色が付いたらお肉を5mmの厚さにスライス。1のつけダレに漬けて1時間ほど冷蔵庫で保存。

  4. 4

    酢めしを炊き、人肌くらいに冷えたら漬け込んだ牛肉をまぜる。(タレはきらないでOKです。)

  5. 5

    肉が混ざったら、千切りにしたみょうが・しょうが・大葉を混ぜ、ごまを散らして完成!余ったつけダレをお好みで漬けて食べてね♪

コツ・ポイント

酢めしは各家庭のお好みのお味でどうぞ!
赤身肉は包丁の背で叩き、スジ切りをすると柔らかく美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

ダイエット用に牛赤身肉を7.5kgに買い込んでしまい、ローストビーフ以外で美味しく食べれないかな?と思いついたレシピです!
レシピID : 3084668 公開日 : 15/03/24 更新日 : 15/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
もんすけまま
贅沢♪今度お肉もっと漬け込んでみますね!

美味しそう♪つくれぽありがとう☆

初れぽ
写真
0813♡
美味しすぎて言葉を失いました♡お肉は切らずに1晩つけこみました♡

切らずに漬け込む方法美味しそう!私もやってみます♪