包丁&まな板不要!簡単豆腐ハンバーグ

包丁&まな板不要!簡単豆腐ハンバーグの画像

Description

材料を混ぜて焼くだけ。
とにかく簡単にできます。時短で1品作りたいときに。

材料

150g
パン粉
大さじ2
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    材料を全てボウルに入れて、よく混ぜます。
    ひじきはコープのそのまま使えるひじきを投入。楽です。

  2. 2

    お弁当サイズくらいの大きさに丸めて、フライパンで焼きます。

  3. 3

    写真

    火加減は中火くらい、蓋なしで片面2分ずつくらい焼き色がつくまで焼いたら、火を止めて蓋をして数分放置します。

  4. 4

    写真

    できあがり。
    薄く下味がついているので、小さいお子さんはそのままでも。わたしはポン酢が好きです。

コツ・ポイント

両面しっかり焼いてから蓋をすると、そんなに水っぽくならないです。
乾燥ひじきを戻して使うときは、水切りをしっかり&水っぽくなったらパン粉で調節してみたらいいかなと思います。

このレシピの生い立ち

いつも野菜を刻んで入れていたのですが、手早く作りたくて、野菜抜きで。
飛び抜けて美味しい訳でもないですが、手間がかからない割りには普通に美味しいと思います。
レシピID : 3088896 公開日 : 15/03/27 更新日 : 15/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なみか☆
倍の材料で8個できました☆簡単で美味しかったです(•ᴗ•)

焼き色がきれいでとっても美味しそう!!ありがとうございます☆