カヤジャム&カヤトーストを作ろう!

カヤジャム&カヤトーストを作ろう!の画像

Description

シンガポールの国民食:カヤトースト。
なかなか日本では食べられないのでそれっぽいものを作りました。

材料

1個
砂糖
40~50g
バター(マーガリン)
お好みの量

作り方

  1. 1

    *カヤジャムの作り方

    鍋に卵を割りいれ、砂糖を入れてすり混ぜる。よく混ざったらココナッツミルクを入れて更によく混ぜる。

  2. 2

    1の鍋を弱火にかけてひたすらとろみがつくまで木ベラで撹拌。とろみがついたら火からおろす。途中火からはずしたりして分離しないように気をつける。目安は12~15分。

  3. 3

    消毒した密閉瓶にいれて保管。日持ちしないので1週間くらいで食べきってください。

  4. 4

    *カヤトーストの作り方

    食パンをこんがりとトーストしてカヤジャムをぬり、好みの量のバターを乗せるだけ。これがおいしいんです。

コツ・ポイント

砂糖の量は40gより減らすととろみがつきませんので、減らしすぎないでください。卵黄2個でも作れます。その場合、もっと煮詰めることができるのでより濃厚なジャムになります。今回はあんまり煮詰めなかったので・・。
ジャムはシュークリームに入れてもおいしいですよ。いろいろなお菓子に利用してみてください。口当たりがやさしいのですが高カロリーなのでくれぐれも食べ過ぎにはご注意。

このレシピの生い立ち

旦那様に買ってきてもらったカヤジャム・・。ラッフルズ=おいしいけど高い。ヤクン=お手ごろ?でも固め・甘め。スーパーのもの=安い。でも甘すぎ。なので自分で手軽につくってみました。
レシピID : 308968 公開日 : 06/12/09 更新日 : 06/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
エターニア
加熱5分まではクリーム状でしたが、どんどん分離…。でも美味しい♪

つくれぽ有難うございます。分離の見極めが難しいですよねぇ・・

写真
女帝蜂蜜✨料理研究所
湯煎でやれば分離しないかも( *・ω・)ノ美味しかったです♪♪

つくれぽありがとうございます。湯煎!確かに成功率上がるかも!

写真
すしる
弱火過ぎたのか時間がかかったけど、成功しました!美味しかった♡

弱火の方が口当たりよくできます!美味しくてよかった❤︎

写真
すしる
失敗しました…

レポありがとう!弱火でゆっくり加熱ひたすら混ぜがポイントです