お弁当にも♪筑前煮の画像

Description

彩りよく華やかなので、お弁当にもおすすめです。

材料 (4人分)

小1節
だし汁
2カップ
砂糖
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    干ししいたけはやわらかくもどして、一口大に切ります。

  2. 2

    写真

    にんじんは半分は飾り用に花形に抜いて、残りは一口大乱切りにします。

  3. 3

    写真

    こんにゃくは6ミリ幅の薄切りにしたあと、縦に3本切れ目を入れて真ん中の穴からくるんと返して手綱にして下ゆでします。

  4. 4

    写真

    飾り用の絹さやは筋を取り、分量外の塩少々を入れたお湯でさっと茹でておきます。

  5. 5

    写真

    鶏肉は一口大に切り、分量外の砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2で炒め煮します。

  6. 6

    写真

    れんこんは一口大乱切りにして酢水につけておきます。

  7. 7

    写真

    ごぼうは皮をタワシでよく洗い、一口大乱切りにして下ゆでします。

  8. 8

    写真

    鍋にサラダ油を入れてこんにゃくを軽く炒めます。

  9. 9

    写真

    れんこん、ごぼう、乱切りのにんじん、たけのこ、れんこん、だし汁2カップ、調味料を入れて煮含めます。

  10. 10

    写真

    鶏肉を加えて、全体をを混ぜます。飾り用の絹さやとにんじんをのせて、できあがり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

覚え書き用
レシピID : 3092951 公開日 : 15/03/29 更新日 : 15/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
mmmmint*
お弁当に筑前煮の発想がなかったです!

彩りが素晴らしい美味しそうなお弁当にうっとり♪つくれぽ感謝♪

写真
Caoroo♡
とても美味しくできて、お弁当で冷めても美味しそうです!

つくれぽありがとうございます(^^)とっても美味しそう♪

写真
mii219
とっても美味しかったです♡今度お弁当にも入れます(^ ^)

つくれぽありがとうございます(^^)とっても美味しそう♪

写真
黒沢さんww
美味しく出来ました♡家族みんなでほっこりでした(^-^)

つくれぽ感謝です♪家族でほっこりいいですねー(^^)