簡単にお店の味!アイスボックスクッキー

簡単にお店の味!アイスボックスクッキーの画像

Description

クロワッサンの様に折りたたむことでサックサクに!
失敗無しで大量生産したいバレンタインや誕生日、
父の日にもおすすめ!

材料 (天板一枚分約25枚)

70g
1個分
バター
50g
砂糖(できればグラニュー糖が◎)
30g

作り方

  1. 1

    バターをボウルにあけて木べらなどで練り、柔らかくする

  2. 2

    見た目がマヨネーズみたいなクリーム状になったら、
    砂糖を加えて混ぜます。
    ふわふわになったら卵黄も加えて混ぜます!

  3. 3

    そこへ薄力粉とコーンスターチを投入!
    さほどダマになってないかぎり、ふるわなくて結構です(´-`).。oO

  4. 4

    そぼろ状になるまで、ゴムべらや木べらで切るように混ぜます。
    水分足りないかな?って思うかもしれませんが大丈夫!◎

  5. 5

    そぼろ状になった生地を手でまとめてひとかたまりにします。
    今度は水分多いかなって思うかもしれませんが大丈夫!◎

  6. 6

    生地を手の上で軽く伸ばして半分に折りたたむ、軽く伸ばして折りたたむ、これを6回程繰り返します( 'ω')

  7. 7

    棒状に伸ばしラップで包んだら、細長い四角に整えます!

    ※整えた後に分量外のグラニュー糖をまぶすとキラキラカリカリに!

  8. 8

    冷凍庫で1時間ほど寝かせて(´-`).。oO

  9. 9

    160度にオーブンを予熱

  10. 10

    ラップをはがして
    5〜8mmの厚さで切り分けます!

  11. 11

    クッキングシートを敷いた天板に生地を並べて15〜20分!

コツ・ポイント

柔らかめの生地なので、しっかり冷凍する事で切り分けやすくなります!

このレシピの生い立ち

やっぱり美味しくてズボラレシピが一番!と、ズボラに作ったら美味しい!
レシピID : 3095482 公開日 : 15/03/31 更新日 : 17/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (65人)
写真
クックF3QOLI☆
クルミを入れてみました。簡単で美味しいので、何度もリピートしてます♪
写真
めありーふー
いつもレシピ使わせていただいております(*´ω`*)
写真
とろ♪♪
みんなに大好評でした。 レモンピールたっぷり入れました。
写真
✯聖夢✯
ココナッツ入りです。 簡単でおいしいおやつ リピ決です^^