イタリア仕込み!マンマのミートソース

イタリア仕込み!マンマのミートソースの画像

Description

野菜たっぷり、作り置きしていろんな料理にアレンジできる定番の味のミートソースです。

材料 (6人分)

1本
2本
1個
トマトソース
大(29oz 約800g)1缶
小(6oz 約170g)1缶
大さじ5
オレガノ
大さじ1
にんにく
5かけ
赤ワイン
カップ1
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    大鍋にオリーブオイルを入れて火をかけ、みじん切り、もしくはすりおろしたにんにくを入れて、ガーリックオイルを作る

  3. 3

    写真

    みじん切りにした玉ねぎを入れてよく炒め、にんじん、セロリ(これもみじん切り)も加えて野菜がへたへたになるまで炒める。

  4. 4

    写真

    挽き肉を加えてよくかき混ぜ、火が通ったら、赤ワインを加え、汁気がなくなるまで強火煮詰める

  5. 5

    パセリ、オレガノを加えてよくかき混ぜたら、一旦火を止めて、トマトソースとトマトペーストを加える。

  6. 6

    よくかき混ぜてから蓋をかぶせ、グツグツいうまで中火で煮る。煮立ってきたら、トロ火で20分煮る。

  7. 7

    塩胡椒をして、味を整え、さらに1時間コトコト煮る。味が決まらなかったら、砂糖大さじ1(分量外)を追加するのもアリ。

  8. 8

    ひき肉の量を減らして、パンチェッタまたはベーコン、イタリアンソーセージを加えるのもおススメ!

コツ・ポイント

③でしっかり炒めてください(写真参照)。

材料の野菜は、私が作る際に最低必要な分量です。お好みで、野菜やハーブの比率を変えたり、量を加減してください。トマトソースの代わりにカットトマト缶でもOK。

このレシピの生い立ち

イタリア人のお姑さんを持つ友達から教わったレシピです。お袋の味らしく、シンプルだけど飽きません。いつも大量に作り置きして、タッパーで小分けして冷凍庫に常備しています。
レシピID : 310046 公開日 : 06/12/13 更新日 : 22/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hitsujick
休日のスローライフにいいですね。とても美味しくできました。

ほんと、そのとおりですね!つくれぽThank you