冷やご飯がおかずになる*筍の混ぜご飯

冷やご飯がおかずになる*筍の混ぜご飯の画像

Description

炊き込まなくても筍ご飯が食べれます‼
味付けはしっかり目なのでご飯がおかずになっちゃいます(๑´ڡ`๑)

材料 (2合分)

2合(茶碗4杯くらい)
150g
1/2本
(乾燥ひじき)
(大さじ1)
ゴマ油
少量
200g
★砂糖
大さじ3(大さじ2)
★しょうゆ
大さじ3(大さじ2)
★本だし
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    筍を好みの大きさに切り、にんじんは短冊切り細切りにする。
    (筍はあまり厚く切らず小さめが味が染みやすく混ざりやすい)

  2. 2

    写真

    フライパンにゴマ油を熱し筍とにんじんを炒める。

  3. 3

    写真

    ひじきを入れる場合は水で戻したものをここで加える。

  4. 4

    写真

    ★の調味料を入れて水分がほとんどなくなるまで炒め煮する。

  5. 5

    写真

    残りご飯をチンして温め、炒め煮した筍を汁ごと加えて混ぜる。
    (炊きたてのご飯の場合は水分を気持ち少な目で炊いておく。)

  6. 6

    写真

    茶碗に盛り付けて刻みのりを乗せれば完成。

  7. 7

    写真

    ひじき入り

  8. 8

    写真

    おにぎりもおすすめ(*´ω`*)

    崩れ易いのでラップで握るのがおすすめです。

  9. 9

    写真

    人気検索トップ10入りさせて頂きました‼

    検索して下さった皆様ありがとうございますm(_ _)m♪

  10. 10

    写真

    人気検索で1位になりました。
    検索してくださった皆様、作ってくれた皆様ありがとうございましたm(_ _)m♪

コツ・ポイント

炒め煮することで筍にしっかり味が付きます。
冷やご飯は少しパサついているし、温めて汁ごと混ぜることで炊き込み風の色になり、ちらし寿司の容量でべちゃつかずいい感じに仕上がります。

おかずと食べる場合の調味料は(かっこ)の分量でどうぞ。

このレシピの生い立ち

生の筍を沢山の頂いて、筍ご飯が食べたいけど冷やご飯が残っていたし、わざわざ炊き込む時間がなかったためフライパンで炒めて混ぜ込みご飯にしたら大正解\(^o^)/
味がしっかりしてるので旦那がいないときのおかずいらずの楽チンご飯です^^笑
レシピID : 3111631 公開日 : 15/04/10 更新日 : 15/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
クックVNZV99☆
ビックリ美味しい。残りご飯とは家族にばれなかった👏👏👏
写真
ちかチャン☆
お正月に筑前煮に入れ忘れた筍でw久々に作れました♡美味しかったです♡
写真
ちかチャン☆
沢山頂いた筍で(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎今年初です!!3歳の娘も気に入ってよく食べます♡
写真
☆みみみのみ☆
具の味見ができるので、好みの味に仕上がりました。子供はおかわり3杯!美味しくいただきました。