発酵ナシだよ!フワっとドーナツ♪の画像

Description

型も、イーストも無し。でも、フワっとしたドーナツにできました。揚げたては、特に何もつけなくても美味しいですよね(^^)

材料 (小ぶりのドーナツ10個〜12個分)

ポリ袋
1枚
クッキングシート(8㎝×8㎝位)
10〜12枚
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
●三温糖
70g
2個
◎キャノーラ油
20g
◎バニラオイル
お好みで
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
揚げ油(170℃位)
適量
粉糖やグラニュー糖など(仕上げ用)
お好みで

作り方

  1. 1

    ポリ袋に●の材料を入れ、袋の口をシッカリと握ってシャカシャカ振ります。

  2. 2

    1に、◎の材料を全て入れて、袋を揉むように全体を混ぜ合わせます。

  3. 3

    よく混ざったら、袋の口を結び、片側の袋の底の角を1㎝ほど、切り落とします。

  4. 4

    写真

    切り取った所を絞り口にして、クッキングシートにドーナツの形に絞り出します。

  5. 5

    写真

    クッキングシートごと、揚げ油の中へそっと入れ、両面こんがりと揚げて下さい。

  6. 6

    写真

    揚がったら、仕上げに、粉糖やグラニュー糖など、お好みでまぶして下さい。

コツ・ポイント

仕上げの粉糖は、粗熱を取ってからまぶして下さい。グラニュー糖の場合は、揚げたてアツアツの時に、まぶして下さい。

このレシピの生い立ち

フワっとしたドーナツが、急に食べたくなったので、発酵いらずのドーナツを作ってみました。
レシピID : 3114034 公開日 : 15/04/12 更新日 : 15/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sio
ふんわりしてておいしかったです♪(*^^*)

♡美味しそう♡作っていただき、ありがとうございます(≧∀≦)