シンプルで美味しいタケノコご飯の画像

Description

筍ご飯をシンプルで簡単に作ることを目指しました。見た目も美味しそう。食べても美味しい筍ご飯です。

材料 (2合分)

一枚
調味料
白だし(濃縮3倍)
大匙1
味醂
大匙1
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    筍は湯がいてあるものを使用します。自分で湯がいてみようと言う人は、レシピID:3137470を参照f0fz5。

  2. 2

    写真

    穂先部分をカットし4当分します。残りは、一口大にカットします。

  3. 3

    写真

    アブラゲは普通のサイズの半分程でも良いのですが、今回は、いなり寿司用のアブラゲ2枚を使用します。

  4. 4

    写真

    出来るだけ細かくみじん切りにします。

  5. 5

    写真

    炊飯器に米2合を通常の水加減でセットし、50cc程減らします。穂先以外の筍と調味料とアブラゲを入れ軽く混ぜます。

  6. 6

    写真

    この状態で、水加減が通常2合になる様にします。更に、だし昆布と穂先を乗せ炊飯します。

  7. 7

    炊き上がったら、昆布と穂先を取り出して、スイッチを切ります。手早くかき混ぜて蒸らして下さい。

  8. 8

    写真

    お椀に、ご飯を入れて穂先を乗せ木の芽があれば飾って、どうぞ召し上がれ。

コツ・ポイント

アブラゲのみじん切りは、炊き込みご飯の必須です。筍は飾り付け用と、具用に分けて調理します。
盛り付けのイメージを大切に、穂先や具材を切ることが一歩上の料理につながりますよ。

このレシピの生い立ち

筍ご飯を作って来ましたが、筍の穂先を主張させるために工夫しました。
普通の筍ご飯より、筍が主張していませんか?。
レシピID : 3122804 公開日 : 15/04/23 更新日 : 15/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート