アスパラとブロッコリーの茎で★チーズ蒸し

アスパラとブロッコリーの茎で★チーズ蒸しの画像

Description

簡単すぐできます!ブロッコリーの茎の有効活用!少な目のアスパラでもOK。旨みをすったエリンギが美味!おつまみにGood!

材料 (2人分)

3本
2本
3~5本
120cc
オリーブオイル
小さじ1
ひとつまみ
ひとつかみ
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    アスパラは下1/3くらいの皮をピーラーでむいて5cm幅に切り、エリンギは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ブロッコリーの茎は下の硬いところをとって、縦半分に割って5mmの斜め切り、ソーセージも5mmの斜め切りにする。

  3. 3

    フライパンに水とオリーブオイルと塩をひとつまみ入れて火にかける。

  4. 4

    沸騰したらアスパラとブロッコリーの茎を入れ、2~3分茹で、ソーセージを加えて炒める。

  5. 5

    4にエリンギを加え、野菜とソーセージの旨みをすわせるように炒め、軽く塩コショウをして炒め、全体を馴染ませる。

  6. 6

    5にオリーブオイル(分量外)を少量かけて、ざっくりと炒め、とろけるチーズをふりかけ、蓋をして火をとめて蒸す。

  7. 7

    チーズがとけたら、器に持って、黒胡椒をふりかけ、完成。

コツ・ポイント

野菜はレンチンでもいいのですが、少量の水で茹でてうまみを引き出し、それをエリンギにすわせるようにすると美味しいです。野菜やきのこの種類はお好みでOK。塩コショウの量はチーズやソーセージから出る塩味があるので控えめに調整するのがポイントです。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの茎を有効活用したくて作りました。
レシピID : 3123565 公開日 : 15/04/18 更新日 : 15/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
inLondon
簡単美味!彩りも良いし、手短にある食材でエコ、レシピ有難う!
写真
クックS8FQ8Z☆
冷蔵庫と相談して、この食材に。笑。おいしい!ありがとうございます

掲載遅くなってごめんなさい!具沢山でいいですね!れぽ感謝!

初れぽ
写真
haseshin25
簡単で美味しかったです。娘が嫌いなアスパラを食べてくれました。

嬉しいコメありがとう!娘さんにも食べてもらえてよかったです☆