*クリスマスに*ローストチキンレッグ

*クリスマスに*ローストチキンレッグ
2日前に調味液に漬け込んでおけば、当日は焼くだけ!とってもお手軽に、手作りのクリスマスチキンを楽しめます☆
鶏肉の下にジャガイモを敷いて、美味しい漬けダレがお芋にも染みるようにしてみました!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

鶏モモ肉(骨付き)
3本
★醤油
1/2カップ(100cc)
★砂糖
大さじ5
★酒
1/4カップ(50cc)
小さじ1
1カケ
1カケ
粗引きコショウ
適量
蒸したじゃが芋
お好みで
クレソン
お好みで

1

写真

ニンニクとしょうがはスライスする。★の材料を密封バックに入れて混ぜ、鶏肉を入れて封をする。冷蔵庫で2日間ほど漬け込む。

2

電子レンジで柔らかく蒸かしたジャガイモをスライスし、耐熱皿に並べる。その上に、鶏肉を皮目を上にして並べる。

3

190度のオーブン(予熱なし)の中段で、35~40分ほど焼く。焦げそうならば途中からアルミホイルをかぶせる。青菜を添え、粗引き黒コショウをふる。

コツ・ポイント

青菜はクレソンのほか、ベビーリーフなどを添えてもいいと思います☆ 漬けている時、鶏肉が調味液に均一に浸るように、時々密封バックをひっくり返すと良いです。2日漬けると書きましたが、1日くらいでも味が付きます。大きなモモ肉なら2日漬け込むのがオススメです。
耐熱皿にジャガイモを並べた上にチキンを乗せて焼きましたが、普通にアルミホイルを敷いた天板を使って焼いてもOKです!

このレシピの生い立ち

よく作る、鶏手羽肉のロースト。クリスマスなので、骨付きモモ肉で作ってみました。ここ何年間か、うちのクリスマスの定番★いつも適当に配合しているので、来年も同じ味を再現しようとおもって計量してみました。

わが家のクリスマスは、フライドチキンより断然ローストチキンが贔屓です♪ 丸鶏は小さいオーブンだと焼きにくいのですが、モモ肉ならうまくいく確率が高いと思います!
レシピID : 313431 公開日 : 06/12/24 更新日 : 14/05/10 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2,682 (2,260人)

16/08/07

写真

安定の美味しさ♡

BOWBOW♪

リピれぽありがとうございます!美味しく作ってもらえ嬉しい♪

16/08/03

写真

2年前から毎年クリスマスディナーに作らせて頂いてます☆

クックESR3JM☆

料理本のような豪華で綺麗な盛付け!つくれぽ有難うございます♪

16/08/03

写真

クリスマス以外にも頻繁にリピしてます。簡単でおいしくて最高です!

みやこまま

私も手羽元などで頻繁に作ります♪美味しそうな皮目!れぽ感謝♪

16/07/02

写真

おいしくできました♪( ´▽`)

ayako3

おいしく出来てよかったです!つくれぽ有難うございます(^^*

1 2 3 4 5
マーサ 2015年03月04日 19:43
umizora さん、はじめまして!
レシピをお試し下さり、有難うございます(^^)

ご質問についてですが、鶏肉は骨なしのもも肉でも同じように作れますよ♪
(過去のつくれぽもご参照下さい)
タレの量は、レシピ通りの分量で漬けていただいてOKですが、2/3量でも大丈夫かな?と思います。
骨なし肉の場合は味が染みこみやすいので、1日漬けが良いと思います(^^)

このたびは、ご質問いただき有難うございました。
美味しく仕上がりますように!
umizora 2015年03月04日 19:52
早速のお返事ありがとうございます!
過去のつくれぽ見たのですが、みなさん骨ありで作っているように見えてしまって・・・ごめんなさい。
骨なしでも大丈夫とのことなので、骨なしでりぴしたいと思います!分量の件もありがとうございました☆
Profile EXILE溺愛 2015年09月18日 19:26
初めまして(^^)!

普通のオーブンレンジで出来ますか?
マーサ 2015年09月18日 22:43
EXILE溺愛 さん、はじめまして!
レシピを見て下さって、ありがとうございます♪

普通のオーブンレンジで出来ますよ~!
ガスオーブンとかビルドインタイプというような、特殊なのは必要ないです☆

オーブンレンジによっては熱の当たり方にムラがある場合もあるかと思いますので・・・。
普段あまりオーブン機能を使われないようでしたら、焼き上がり前に少し様子を見ながら(一部だけ焦げていないか?など確認しつつ)ご使用いただくと良いかと思います!

参考になれば幸いです。
ご質問いただき、ありがとうございました(^^)
Profile クック3WLBX6☆ 2015年12月15日 14:57
初めまして!
昨年のクリスマスに作ってとても美味しかったので、今年も作ろうと思っているのですが、骨なしのもも肉や手羽元の場合でも焼き時間は同じで大丈夫でしょうか?

また、レシピ通りのタレの分量の場合、手羽元は何本くらい用意したら丁度いいでしょうか?
マーサ 2015年12月15日 23:36
クック3WLBX6☆さん、初めまして!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~。

レシピを見て下さり、昨年作って下さってありがとうございます!
ご質問の件ですが、骨なしのモモ肉や手羽元肉で作る場合は、焼き時間を短くして下さい。
オーブンにもよると思いますが、30分(~35分)前後くらいでOKだと思います。25分過ぎくらいからちょっと様子を見つつ、途中で焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて焼くといいと思います!

手羽元も大きさによると思いますが、スーパーで売られている大きめの1パック分くらいは漬けこめるかなと思います。10~15本くらいでしょうか?それより少なくても大丈夫ですよ(^^)

大きな骨付き肉でない場合、漬けこみは半日~1日でOKです。クリスマス以外のイベントにも是非ご活用下さいね。

美味しく作れますように!

Profile na★mi 2015年12月24日 01:40
はじめまして☆
今ベッドの中でこのレシピに出会ってしまい、25日に帰ってくる単身赴任の夫に作りたいと思っています!

明日買い物に行って夕方に仕込む予定なので、1日しか漬け込む時間がありません。

1日でも大丈夫というレポもありましたが、染み込みやすいように、肉にフォークなどを刺したほうがより良いでしょうか…?

あと、このローストチキンを焼かれる日は他にどんなお料理を作っていますか?
参考までに教えて頂けるとうれしいです♡
Profile na★mi 2015年12月24日 01:42
はじめまして☆
今ベッドの中でこのレシピに出会ってしまい、25日に帰ってくる単身赴任の夫に作りたいと思っています!

明日買い物に行って夕方に仕込む予定なので、1日しか漬け込む時間がありません。

1日でも大丈夫というレポもありましたが、染み込みやすいように、肉にフォークなどを刺したほうがより良いでしょうか…?

あと、このローストチキンを焼かれる日は他にどんなお料理を作っていますか?
参考までに教えて頂けるとうれしいです♡
マーサ 2015年12月24日 01:53
na★mi さん、はじめまして!
レシピに出会っていただき、見てもらえて感謝です(^^)
夫さん単身赴任なのですね~!

漬けこみを一日にする場合は、あまり大き過ぎない骨付きもも肉を選び、皮の反対側(盛り付ける時に裏になるほう)に包丁でざっくり切り込みを入れると味がよく染みこみます。
あとは、冷蔵庫に入れずに常温で漬けこむと味が入りやすいです。
手羽元肉でもいいのですが、やはりレッグの方がクリスマスらしさは出ますよね♪

クリスマスメニューですが、
私のキッチンのページ(ごはん日記?)に、過去の写真が載っていますので2014、2013年版も見てみてください~。
例年、クリスマスメニューはローストチキンの他、たっぷり蒸し野菜とフランスパンのチーズフォンデュです☆
あとはオードブルやサラダ系のものを少し添えたり…。
スーパーで運良くムール貝を見つけると、ワイン蒸しにして一品プラスします♪
今年は家族の都合で、23日夜にクリスマスパーティーでしたので、今年の写真も掲載しておきますね。
お時間あったらまた覗いて見て下さい。

素敵なクリスマスになりますように!

Profile トトロねこバス 2015年12月24日 13:14
昨日初めてローストチキンを作ってみました。
時間がなく短時間でしたが美味しかったです
1 2 3 4 5 次へ»