アレルギーっ子のクリスマスケーキ 改良版

アレルギーっ子のクリスマスケーキ 改良版の画像

Description

卵、乳製品を使わずに作ったブッシュドノエル。甘さを抑えた生チョコクリームで子供も大人も満足。
※レシピ改良しました。

材料 (41×31cm1枚分)

小さじ1
小さじ1/2
100g
メイプルシュガー
40g
大さじ3
キャノーラ油
100g
バニラビーンズ(またはエッセンス)
5cm(少々)
りんご酢
大さじ2
☆豆乳ホイップ
400cc
☆クーベルチュール・エクアトゥール(またはカカオマス)
50g
抹茶のリースクッキー(レシピID:314048
好みの果物

作り方

  1. 1

    天板にクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    写真

    アーモンドプードルはサラサラになり、芳ばしい香りがしてくるまでしっかりとフライパンで乾煎りする。

  3. 3

    ←アーモンドプードルは乾煎りしたらすぐに皿などに移してください。余熱で茶色くなると苦味の原因に。

  4. 4

    写真

    完全に冷めたら粉類とあわせてざる等でふるう

  5. 5

    写真

    バニラの鞘を縦に割って包丁の背でこそげ取り、冷水、オリゴ糖、油と合わせる。

  6. 6

    写真

    酢を加え混ぜ、天板に流し170℃20分、160℃10分、表面を触って弾力があるか、楊枝に生地がつかなくなったらOK。

  7. 7

    写真

    粉類の真ん中をくぼませて⑤とよく冷やした炭酸水を加えて切るように混ぜる。(練ったり、気が抜けないよう素早く混ぜること)

  8. 8

    紙を敷き、その上に焼けた生地をあける。型紙をはがしたら、そのままかぶせて乾燥を防ぎながら冷ます。

  9. 9

    大きめのボウルでクーベルチュール・エクアトゥールを湯煎にかけ、溶けたら湯煎から外して豆乳ホイップを少しずつ混ぜる。氷水を当て、ハンドミキサーで角が立つまで泡立て、コアントローを加える。

  10. 10

    チョコクリームの1/3量を別のボウルにとり、さいの目に切った黄桃を加える。

  11. 11

    別の紙の上に焼き目を上にしておき、巻き終わりの2~3cm残して黄桃入りのチョコクリームを塗り広げる。
    手前側に4~5本の浅い切れ目を入れて、手前から紙を巻きす代わりにしてしっかりと巻く。

  12. 12

    紙を巻いたまま、巻き終わりを下にして冷蔵庫で3時間~一晩冷やす。

  13. 13

    写真

    残りのチョコクリームやクッキー・果物でデコレーションを。タイトルの写真は半分の量。残りは子供たちひとりひとりにデコレーションしてもらいました。

  14. 14

    写真

    ※カカオ豆にアレルギーをお持ちの方はキャロブパウダーや代用チョコと言うものもありますのでぜひご参考になってみてください。

  15. 15

    写真

    基本編
    卵・乳なしのスポンジケーキレシピ
    ID:473404

  16. 16

    写真

    応用編
    卵・乳なしガトー・ショコラ レシピID:329480
    桜のロールケーキ レシピID:355953

コツ・ポイント

とてもやわらかい生地なので扱いは慎重に。クーベルチュール・エクアトゥールは乳製品を使用していないチョコレートですが、同一工場で乳・卵使用しているとのこと。アナフィラキシーの方は注意。手に入らない場合はカカオマス(70~100g)に砂糖(大さじ1位)を加えて使用してください。
卵入りのケーキに比べると、フワフワ感は劣ります。

このレシピの生い立ち

卵、乳なしのケーキはとっても難しいです。いろんな方のいろんな方法を試しながらアレンジして出来上がりました。まだまだ発展中のレシピです。
巻くときに割れやすかった原因、弾力不足を克服改良しました。
レシピID : 313616 公開日 : 06/12/27 更新日 : 09/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
雪美*大福
スポンジ部分に使わせていただきました♪楽しいクリスマスを演出★

すごーい!かわいい!私も食べたいっ(*≧∇≦)