クリスマス☆ツリーケーキ☆.。.:*・の画像

Description

フルーツがた~っぷり入ったトライフルケーキ!高さ26cm、直径18cmのBIGサイズでパーティーを華やかに..。.:*・゜゜・*:.☆

材料 (13人分位)

ロールスポンジ(2枚)
メモ参照
【カスタードクリーム】
6個
砂糖
120g
牛乳
400cc
小麦粉
30g
小2
【フルーツ】
苺(フィリング用)
1パック
苺(仕上げ用)
2パック
キーウイ
2個
オレンジ
2個
【フィリング用クリーム】
200cc
●砂糖
20g
【仕上げ用クリーム】
200cc
▲砂糖
20g

作り方

  1. 1

    写真

    【型を作る】…工作用紙か厚紙で、直径(18cm)高さ(26cm)の円錐形をホチキス&セロテープで作る。

  2. 2

    写真

    型に合わせてオーブンペーパーを入れておく。牛乳パックに入れて立てて作業します。

  3. 3

    【スポンジを焼く】…好みの物でOKです。(天板=24cm×27cm使用)出来れば焼き色が付いた部分は、はがす様にして取り除いて下さい。

  4. 4

    【カスタードクリームを作る】ボウルに卵黄、砂糖を入れ、ホイッパーで白っぽくなるまで、よくすり混ぜる。
    続いて…粉を入れ混ぜ、分量の牛乳の中から、大さじ2も加え混ぜる。

  5. 5

    残りの牛乳は沸騰直前まで温め、①のボウルに少しずつ加え混ぜる。こしきを通しながら、鍋に戻す。

  6. 6

    ②を中火にかけ、木ベラで混ぜ続ける。(沸騰してから1~2分。)

  7. 7

    ボウルにあけて、ラップをする。(クリームにラップがピッタリ!付く様に…)

  8. 8

    冷めたら…ボウルに移し、ホイッパーで混ぜバニラエッセンス&キルシュを加え混ぜる。

  9. 9

    写真

    【フルーツ】…それぞれ一口サイズにカット。苺は○のままでもOK!水分はキッチンペーパー取り除いておく。

  10. 10

    フィリング用のクリームとして、●の材料をホイップする。

  11. 11

    写真

    【組み立て】…型に合わせてスポンジを入れる。残りは一口サイズにカットしておく。

  12. 12

    写真

    ⑪に…フルーツ、カットしたスポンジ、カスタードクリーム、ホイップクリームをバランスよく詰める。最後はスポンジで終わる様にし、手で軽く押える。

  13. 13

    牛乳パックを付けたまま、2~3回20cm位のところから落とす様にして、フィリングを落ち着かせる。ラップをピッタリして冷蔵庫でしっかっり冷やす。(今回は9時間冷やしました。)

  14. 14

    写真

    【仕上げ】…▲の材料をホイップして、ケーキに塗る。

  15. 15

    写真

    苺を薄くスライスして、貼り付けます。時間がなくて…グラサージュを省いてしまいましたが、使用した方がツヤが出て綺麗です。

  16. 16

    写真

    ミントを飾り、娘が作ったマシュマロ雪だるま!を飾りました。

コツ・ポイント

※ケーキの高さは、冷蔵庫で冷やす事が出来るか?を確認してから決めて下さい。余った材料はグラスなどに入れても可愛いです。◎ロールスポンジは、「*ショコラブラン・ノエル*」レシピID:232330…よっしいさんのレシピをお借りしました。ココアを外して…卵(3個)グラニュー糖(60g)薄力粉(60g)バター(15g)牛乳(20cc)とても しっとりした美味しいスポンジでした~♡♡

このレシピの生い立ち

※クリスマスパーティーのテーブルを、華やかにする為に考えました。人数に応じてカットも出来ますし、崩してスプーンで取り分けても…と便利なケーキです。
レシピID : 313825 公開日 : 06/12/27 更新日 : 07/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

196 (190人)
写真
やまきょんきょん
ちょっと細長いツリーになったけど、倒れずに何とかうまく出来ました!いちごと生クリーム好きにはたまらない❤️ご馳走です。
写真
ゆいか
飾りが違いますが😅いい感じにできました✨楽しかったです!
写真
はやくもひろこ
今年は、このツリー型のクリスマスケーキを作ろうと決めてました 大作でしたが楽しかったです もう1回位作ればもっと綺麗に飾れそう
写真
そうけいしゅんママ
子供たち大喜びのクリスマスになりました!