一人暮らしの簡単☆肉じゃがの画像

Description

一人暮らしでも和食がたべたい!ということで、わかりやすい分量にしてみました。

材料 (1人分)

1/2個
適量
本だし(小分けパック)
1/2袋
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    野菜の皮をむき、食べやすい大きさに切ります。
    じゃがいも、にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切りで。

  2. 2

    にんじんとじゃがいもはレンジで3分ほどチンしておきます

  3. 3

    そのあいだにフライパンで豚肉を炒め、色が変わってきたら玉ねぎも炒めます

  4. 4

    にんじんとじゃがいもも加え、軽く炒めた後、ほんだしを溶かした水を入れます

  5. 5

    みりん、しょうゆ、砂糖を加え、具材が少し浸かるまで水を足します

  6. 6

    アルミホイルで落としぶたをし、15分ほど弱火中火で煮ます。
    途中で揺すったりして、火の通りを均一にします。

  7. 7

    写真

    にんじんやじゃがいもに串を刺して、柔らかくなったら完成!

コツ・ポイント

火を止めたあと、すこし時間を置くと味が馴染んでおいしくなります☆

このレシピの生い立ち

家の鍋が小さく、均一に火が通らないのでフライパンで作ってみました!
煮だしてからはほぼ放置なので、他の用事をすることもできます☆
レシピID : 3179361 公開日 : 15/09/13 更新日 : 15/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
naporino
にんじん、じゃがいも、豚バラだけで簡単肉じゃが!一人前のレシピを探してたので助かりました!^ - ^
写真
ぽnoon
美味しく出来ました!汁が少なく…水増やすべきですかね?
写真
さら0725
主人の分だけ作るのにレシピを参考にさせていただきました。
写真
ぱんくまよう
おいしく食べました!レシピに感謝です♡