ポン酢で作るあんかけ我が家の天津飯

ポン酢で作るあんかけ我が家の天津飯の画像

Description

ポン酢の酸味がほどよく簡単に作れます。

材料 (4人分)

8個 (1人分 2個)
1缶or4本 (1人分 1/4or1本)
砂糖
大さじ2 (1人分 大さじ1/2)
少々 (1人分 一つまみ)
【あんかけ調味料】
600cc
☆味ぽん
大さじ3
☆砂糖
大さじ1と1/2
☆中華だし
大さじ1
☆オイスターソース
小さじ1/2
☆ごま油
少々(2〜3滴ほど)
大さじ3
大さじ4
ごま油
小さじ4 (1人分 小さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    ◇を合わせて水溶き片栗粉を作る。☆の調味料を鍋に入れ強火で沸騰させる。沸騰したら中火にし◇を回し入れてとろみをつける。

  2. 2

    器に1人分のご飯を盛っておく。(お茶碗を使って盛ると簡単にできるよ!)

  3. 3

    ボウルに1人分の玉子2個、カニ缶(1/4缶)、砂糖(大さじ1/2)、塩(一つまみ)を入れかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油(小さじ1)を引き、中火で3の玉子を、ご飯が被せれるくらいの大きさにして焼く。

  5. 5

    写真

    焼いた玉子をご飯を盛った器にのせ、1で作ったあんかけを1/4かけて完成♪(これをあと3回繰り返すと4人分になります。)

コツ・ポイント

酸味が好きな人はポン酢を多く入れて調整してください。あんかけはたっぷり。卵とカニ缶しか使用していないので、グリーンピースや椎茸などを入れて作ってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

玉子の専門店に行って、たくさん玉子を購入してきたので作りました。あるもの材料で作ったので具はカニ缶のみ(((^_^;)でも…子供も大好きな天津飯です。
レシピID : 3183386 公開日 : 15/05/18 更新日 : 15/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
ともこキッチン
あんがコクうまでした♥ご馳走さまです(^^)

とっても美味しそうです♡ つくれぽありがとう(๑>◡<๑)

写真
ユカリン姫
ポン酢で簡単。とっても美味しくできました!

とろりと美味しそうです♡ つくれぽありがとうございます(^^

写真
papikun
優しい味と酸味!アンたっぷりで美味しくいただきました❤︎

とても美味しそうに出来ていますね!つくれぽありがとう(^^)

写真
yuuyouu
美味しくいただきました!

美味しそう!(^-^) つくれぽありがとうございます♡