エビとキヌアとケールのフリッターの画像

Description

ヘルシーだけど簡単にできて食べ応えがあります♪晩ご飯に作ったら次の日のお弁当にも持っていけそう!

材料 (4人分)

200g
4〜5本
冷凍ほうれん草
茹でたキヌア
1.5〜2カップ
2〜3個
フラックスシードミール(なくてもOK)
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
シーソルト
小さじ1/2
クミンパウダー
小さじ1/4
カイエンペッパー
適量
パクチー
適量

作り方

  1. 1

    キヌアを茹でておく(他レシピ参照)。私の場合は大量に茹でて冷凍保存しているので、解凍していつでも使えます。

  2. 2

    エビは皮を剥いて背わたを取って洗って1㌢角ほどに細かく刻んでおく。
    ケールは洗って茎を取り除いて1㌢幅ほどに切っておく。

  3. 3

    ボールに茹でたキヌア、卵、冷凍ほうれん草とエビとフラックスを入れてふわっとなるまでよく混ぜる。ケールを入れさらに混ぜる。

  4. 4

    チーズ、ケイジャンスパイス、シーソルト、クミンパウダー、カイエンペッパー、コリアンダーを3に加えさらに混ぜる。

  5. 5

    フライパンを熱してオリーブオイルをしき、4を加える。お好み焼きを焼くようにフライ返しで形を整えながら中火で5-7分焼く。

  6. 6

    形が固まってきたらフライ返しを使ってひっくり返すか、気をつけながらフライパンのフタを使ってひっくり返す。

  7. 7

    5分ほど中火で焼いた後、弱火にして水を大さじ2ほどフライパンに加え、ふたをしてさらに10分程蒸し焼きにする。

  8. 8

    水が飛んでエビに火が通ったのを確認したら皿に盛ってパクチーをのせてできあがり!

コツ・ポイント

フライパン上で形がくずれやすいので、まん丸く綺麗に仕上げたい方は卵3個、さらに片栗粉/水など少量加えたらもっとしっかりした生地になるかもです。

私は適当人間なので、バラっとなってもまあいいかって感じです。笑

このレシピの生い立ち

冷凍していたキヌアとどっさり買ってきたケールの使い道を考えているときに思いつきました。

スパイスは私はケイジャンスパイスが手元にあったので使いましたがお好みでパルメジャンチーズ、クレイジーソルトなど試してみてください♪
レシピID : 3183802 公開日 : 15/05/19 更新日 : 15/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート