ポロネギとじゃがいものスープの画像

Description

ポロネギとじゃがいものこっくりスープ。
我が家の基本レシピです。
チーズをプラスしたりアレンジ色々♪

材料 (約3人分)

中2個
200cc
バター
大1
コンソメ/ベジタブルストック(分量を水で溶いた物)
400cc
にんにく
1かけ
月桂樹の葉
1枚
塩・ブラックペッパー
少々
お好みでクルトンやパセリ
適量

作り方

  1. 1

    ポロネギはきれいに洗って青い部分を除き、白い部分はざく切りにする。じゃがいもは皮を剥いて1cm角大にカット。

  2. 2

    鍋にバターを溶かし、みじん切りにしたにんにくと1のポロネギを焦がさないようにじっくり炒める。

  3. 3

    じゃがいもを投入。軽く炒めたら、スープストックと月桂樹の葉を加えて煮立てる。じゃがいもに火が通るまで15分程煮込む。

  4. 4

    灰汁と月桂樹の葉を除いてからフードプロセッサー(またはブレンダー)でブレンドする。熱いので気をつけて下さい。

  5. 5

    再び火にかけて牛乳を加える。温まったら塩・ブラックペッパーで調味して出来上がり。

  6. 6

    お好みでクルトンなど添えてどうぞ。

  7. 7

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

ネギを焦がさないようにじっくり炒めて甘みを出すのがポイント。
リッチな仕上がりがお好みなら、牛乳の一部を生クリームで。
ぽってりした仕上がりです。濃度はお好みで調節どうぞ。

このレシピの生い立ち

毎冬育てているポロネギの定番料理です。
シンプルな基本のスープを気分によりチーズ風味にしたりします。
レシピID : 318611 公開日 : 07/01/13 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (38人)
写真
ミルミルNZ
初Leekで美味しく出来ました♪
写真
tart
お店でリークを見つけ、即買いして作りました(^^) 私にとってはイギリスを思い出し、久しぶりでとてもおいしくいただきました♡
写真
Galão
クリスマスディナーに子供のリクエストで作りました(*^^*)♡