家庭の味☆基本の切り干し大根の画像

Description

家庭料理の定番。分かりやすい分量で作りました。2015.05.20.
2016.01.03.分量編集しました。

材料 (お鍋一杯)

3枚
ごま油
適量
カップ3
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ3
めんつゆ
大さじ3
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    切り干し大根はざるに開け、一度熱湯をかける。そのあと水ですすぎ砂をざっと流したら、ボウルにカップ3の水でつけておく。

  2. 2

    水は正確でなくても、切り干し大根がひたひたになるくらいで大丈夫です。

  3. 3

    その間に他の材料を切ります。にんじんは3等分した長さの短冊切り、しいたけは薄切り、油揚げは横半分にしてから細切り

  4. 4

    大きめの鍋にごま油を少し多めに熱し、にんじん、しいたけ、油揚げを炒める。切り干し大根は水を絞って入れる。

  5. 5

    この時、切り干し大根をつけていた水は絶対に捨てないでください。これを煮汁に使うことで、味が出ます。

  6. 6

    材料が全体に馴染んできたら、切り干し大根をつけていた水を入れ、一度煮立たせる。

  7. 7

    写真

    にたったら、砂糖、しょうゆ、めんつゆ、みりんを入れ、全体に味を馴染ませながら5分以上煮込んで出来上がり♪

  8. 8

    熱々はもちろん、冷めても美味しいですし、冷蔵庫で翌々日くらいまでは日持ちします。

コツ・ポイント

切り干し大根をつけた水は絶対に捨てないこと。これを捨てて、新しい水で煮込んでも、味が出ません。

このレシピの生い立ち

家庭料理の定番を、母からざっくり教わり、味見をしながら自分好みに改良しました。
レシピID : 3186901 公開日 : 15/05/20 更新日 : 16/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ユーロン
ごま油の香りいいですね。美味しくいただきました(^^)d

れぽ感謝(*^^*)美味しく召し上がっていただけて良かった♡

写真
くま・ごろう
濃すぎずおいしくできました☆

れぽありがとうございます!私もまだまだ母の味を手探り中です。

初れぽ
写真
ふさこんぐ
簡単に美味しく作れました^ ^

レポ感謝!安い、美味い、栄養満点で、言うことなしですよね♪