常備菜☆きのこ塩麹煮

常備菜☆きのこ塩麹煮

Description

きのこ、塩麹の旨味がギュッと詰まった常備菜。3~5日程冷蔵庫で保存できます。弁当に、もう一品足りない時にさっと使えます。

材料 (作りやすい分量)

シメジ
大1パック
シイタケ
6枚
エリンギ
2本
エノキダケ
小1パック
塩糀 ID:2952099
大さじ3

作り方

1

シメジ、エノキだけは石づきをとって小房に分ける。シイタケは石づきをとって5mm幅に切る。エリンギは5mm幅に削ぎ切り

2

写真

フライパンに1を入れ、塩麹をのせて蓋をし、中火にかけ5分程蒸し煮する。焦げ付きそうなら水50cc程入れて良い。

3

保存容器に入れ、しっかり冷めてから蓋をして冷蔵庫で保存する。(3~5日程保存できます)

4

写真

お弁当の卵焼きに使いました。
溶き卵にきのこの塩麹煮を入れて混ぜ、フライパンで焼きます♪

コツ・ポイント

きのこは好きなものを組み合わせてくださいね。その際は、全部でで500g程用意します。冷凍も出来ますよ。
アレンジ例
・チーズも入れてオムレツに
・ゆずこしょうも加えてパスタに
・青菜を加えて和え物に
・肉と炒めて
・魚のホイル焼きに入れて

このレシピの生い立ち

ローカロリーのきのこを食事にとりいれたいと思い、作りました。毎日の調理に、毎回手間をかけなくてもおいしく満足できるおかずを作りたいときは、常備菜があると便利ですよね。
レシピID : 3188149 公開日 : 15/05/21 更新日 : 20/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (16人)

18/10/30

写真

常備菜の筈がつい完食。少し昆布茶も足して、更に美味しかったです!

earth。

ありがとうございます!昆布茶ですか!更に旨味UPですね。

16/06/09

写真

とっても美味しいです!色々活用してみます♪

☆なおみんみ☆

うれしいです!色々アレンジしてくださいね♪

16/05/08

写真

いい味ですね♪サラダにお豆腐に付け合わせにと重宝してます!謝謝♪

みなとのようこ

ありがとうございます♪いろんなお料理に活用してくださいね☆

16/04/24

写真

初めての塩麹で、簡単に美味しく作れました(^^)

Oあづさ

ありがとうございます☆初めてさんでも安心レシピですね^^

1 2 3 4 5