ゴーヤとなすの味噌炒めの画像

Description

夏が近づくと食べたくなる味。ゴーヤが苦手な方ももりもり食べられますよ~

材料 (2人前)

縦切り半分
中1本
砂糖
大さじ2(好みで多めも可)
料理酒
大さじ1
味噌
大さじ2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦切りにし、わたを取り除き3ミリ程度にスライス。ナスも縦切りにし、5ミリ程度にスライス

  2. 2

    ゴーヤは苦味取りに、ナスはあく取りのため水につけて10分程おいて水をきる。

  3. 3

    豚肉小間切れは2~3センチに切る。

  4. 4

    フライパンにサラダ油をしき、中火で豚肉を炒める。色がかわったら、ゴーヤとナスを加えまぜる。

  5. 5

    全体にかかるように、砂糖を加える。少し多めにしてもOK!甘くて美味しいので子供向け。

  6. 6

    味噌を少しずつ全体に混ざりやすいように入れ、溶けやすいように料理酒も入れる。

  7. 7

    ゴーヤとナスが柔らかくなってきたら火をとめる。

コツ・ポイント

ただ炒めるだけ!時短で美味しい!

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました。
レシピID : 3191266 公開日 : 15/05/22 更新日 : 15/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
おおかなぼぅ
簡単なのにとってもおいしかったです(^^)♪

作っていただきありがとうございます(^o^)♪ご飯のお供に◎

写真
クミガエル
ゴーやのレパートリーが増えました。ご馳走様です。

ゴーヤもりもり食べれますよね!また作って下さい♪

写真
KENERISA
ご飯進みますねー!簡単に作れて助かります(^^*)

ご飯と相性抜群ですねd(^-^)作ってもらい感謝です♪

写真
Ritsunaka
砂糖控えめにして、醤油を少し足してみました。ゴーヤ消費に助かる!

お好みの味付けでどうぞ~作ってくれてありがとうございます!