シンプルりんごのコンポートの画像

Description

おいしくないりんごはおいしく、おいしいりんごはもっとおいしく♪ 出来立て熱々も冷たいのもおいしいです。写真が下手であんまりおいしそうに見えませんが実物はとってもきれいな色に仕上がります。

材料

1個
レモン汁
小さじ1
はちみつ(砂糖でも)
大さじ1
*おいしいりんごならもっと少なくても
50cc

作り方

  1. 1

    りんごは、皮をむいて厚めに切る。
    *たくさん作るときは塩水につけますが1個くらいならそのままお鍋に。

  2. 2

    お鍋に切ったりんご、レモン汁、砂糖、水を入れて中火の火にかける。
    5分ほど、火が通ったかもう少し、というところで火をとめる。

  3. 3

コツ・ポイント

なんといっても煮すぎないのがポイントです。
りんごを小さめに切ってはちみつとお水を増やし、火をとめる前に粉寒天を入れて出来たてはそのまま、冷ましてりんご寒天でいただいてもおいしくてオススメです。甘みの少ない生ではちょっと、な梨で作るのもオススメです。

このレシピの生い立ち

母の作るコンポートが甘くてくたくただった(ジャムに近いかも)ので自分の好みに合わせて作ったらこうなりました。
レシピID : 319168 公開日 : 07/01/15 更新日 : 07/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
くまごろう77
大量にあった姫りんごで♪すごく美味しく変身しました☆ご馳走様です

掲載が遅くなってすみません。ありがとうございます。

写真
お蘭
梨Verで。杏仁豆腐に入れて見ました~。シャリシャリおいちぃ♪

ありがとうございます。シャリシャリがおいしいポイントですよね

写真
める仔猫
お弁当用に。右のがコンポートです。 おいしくない林檎が大変身☆

皮付きですか?色がきれいですね。ありがとうございました^o^

写真
ラッチーU^ェ^U
梨で作りました♬♫♫とってもおいしかったです(●*>U<*) ♥

うわぁ!素敵に作っていただいてありがとうございます。