ノンオイルのチキンソテー おろしポン酢♡

ノンオイルのチキンソテー おろしポン酢♡の画像

Description

油やバターを使わずに焼きます。
お肉を焼くだけ、ソースも作らず、大根おろしでさっぱりと(^^ゞ

材料 (1枚分)

1枚
ふたつまみ
ブラックペッパー
適量
白ワイン(あれば)
大さじ1
お好きなだけ
大葉や細ねぎ
飾り程度
ポン酢やレモン
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は焼く30分くらい前に冷蔵庫から出しておく。

  2. 2

    写真

    余分な黄色の脂を取り除く。厚みのあるところを包丁で切り込みを入れておく。

  3. 3

    鶏もも肉1枚につき、表と裏にひとつまみずつ塩を塗り込み、ブラックペッパーを振る。

  4. 4

    写真

    冷たいままのテフロン加工などのフライパンに、油を引かずに皮を下にして置く。火をつけます。中火から始めます。

  5. 5

    写真

    (写真は2枚焼いてます)
    鶏肉の脂が出てきます。火加減は中火弱火の間くらいでじっくりと。フライ返しで押し付けて焼く。

  6. 6

    皮面がきつね色に焦げ目がつくまで返さずにじっくり焼きます。

  7. 7

    脂が多すぎるようなら(脂跳ねすぎ~と思ったら)キッチンペーパーで少しふき取るといいです。
    ふたを盾に使っても。

  8. 8

    写真

    皮面にこれくらい焦げ目がついたらひっくり返して焼きます。またフライ返しで押し付けます。

  9. 9

    写真

    皮面でない方も同じくらいの焦げ目がついたら(押して透明な汁が出たら)、あれば白ワインを皮にかからないように入れる。

  10. 10

    薫りがついて、ワインが蒸発したら火を止める。皮の面を下にして切ると、皮がはがれずにきれいに切れます(*^^*)

  11. 11

    大葉を敷いて大根おろしをのせる。ポン酢やレモンをかけていただきます。

  12. 12

    写真

    めみたん☆さんが貝割れ菜でかざってくださいました。おいしそうでキレイです♡

  13. 13

    写真

    こたつねこくんさんが千切り大葉でかざってくださいました。さっぱりおいしそうです♡

  14. 14

    【参考】ソースはサイト内を検索すればいろいろなステーキソースが出てきます。

  15. 15

    【参考】和風、玉ねぎ、トマト、きのこソースなどなんでも合うと思うので、お好きなものをかけてください。

  16. 16

    2015/12/16お陰様で話題入りです。
    お作りいただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

コツ・ポイント

お好きな方はブラックペッパーを多めに振ると、スパイシーでおいしいです。
焦げ付かないフライパンを使用することと、何度も返さず、焦げ目がつくまで片面ずつじっくり焼くことくらいです。
大根おろしは水分を程よく切ってからのせてくださいね~。

このレシピの生い立ち

消化器系疾患の主人のため、お肉は鶏をメインに、油をあまり使いたくないので素材の脂で焼いてます。
レシピID : 3191734 公開日 : 15/05/23 更新日 : 15/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

123 (56人)
写真
papikun
大根おろしでさっぱり食べても満足感十分!ごちそうさまです^ ^

おろしもたっぷり、チキンがとっても美味しそう(^q^)私も食べたくなりました♡れぽのお届けありがとうです✨

写真
チイチャンママ
昨日息子が帰ってきてたので一番好きな「鳥」を😆息子やっぱりこの鳥が一番旨いなと笑乾燥する季節におろポンで頂くのが良いよね🎵

息子さんおかえり〜♡このソテーと息子さんのエピソードにいつも想像しながらほっこりしています♡コンガリめっちゃ美味しそう^⁠^⁠

写真
horseland
こんにちは♪旦那さんリクエストでリピです〜ノンオイルだからサッパリヘルシー◎美味しく栄養チャージ♡

素敵な盛り付け感激です^^添えられたレモンもおろしも大葉もなんて涼しげで美味しそうなんでしょう♡チキンも美味しそう♫感謝です♡

写真
チイチャンママ
息子が食べる日に取っておきたく最近作る時間開くわ~^^;私だって好きなのになあ…となので今回いつも以上に味わいながら頂いた💕笑

息子さん変わらず好きでいてくれて嬉です♡こんがり美味しそう♫いつもありがとです♡夏ですね!夏は苦手ですが夏野菜は大好きな私(笑)