茹でないパスタ☆トマトソースの画像

Description

水漬けパスタで茹でないパスタ☆フライパン一つでパスタを作っちゃいます (^^ゞ

材料 (1人分)

ベーコンスライス
2枚
にんにく(みじん切り)
1かけ
白ワイン
大さじ1
ブイヨンスープ
大さじ3
塩コショウ
オリーブ油

作り方

  1. 1

    写真

    乾めんのパスタを水に漬けます。容器に入らないので半分に折っています。

  2. 2

    写真

    1.5時間後。白くふにゃふにゃになっています。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニク、玉ねぎ、ベーコン、ナスを炒めます。

  4. 4

    写真

    ナスを一旦取出し、水つけパスタを入れ、白ワイン、ブイヨン、トマト缶を入れます。

  5. 5

    パスタを良くほぐし、上下を返しながら全体に火を通します。ここからは短期決戦です。所要時間1~2分。

  6. 6

    写真

    パスタが透明ぽくなったら、ナスを戻しいれ、塩コショウします。

  7. 7

    写真

    レシピ本に載せていただきました。

  8. 8

    写真

    79ページに載っています♪ありがとうございます。

コツ・ポイント

パスタの浸水時間は、細い麺で1時間、太い麺で2時間くらいです。フライパンにパスタを入れてからは手早く混ぜてください。
このやり方は一度に作れるのは2人分までです。3人分以上作る時は、パスタは茹でたほうが作りやすいです。

このレシピの生い立ち

TV番組で茹でないパスタを料理していたのを見ました。ナポリタンを真似して作ってみたら麺がもちもちでおいしかったので、トマトソースにも挑戦してみました。一人ランチに大活躍しています。
レシピID : 3192298 公開日 : 15/05/24 更新日 : 15/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート