我が家の美味しいチキンのトマト煮込み☆

我が家の美味しいチキンのトマト煮込み☆の画像

Description

人気検索1位☆玉ねぎトロトロ、お肉もやわらか〜☆ バゲットやガーリックトーストと一緒に♪

材料 (4人分)

2個
適量
黒胡椒
適量
適量
オリーブオイル
大さじ1
にんにく
1〜2かけ
バター
10g
トマトベースの野菜ジュース
380ccくらい
ケチャップ
大さじ1
コンソメキューブ
3個〜3個半
ローリエ
大1枚or小2枚
適量

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくは芽をとってみじん切り。玉ねぎは薄切り。じゃがいもは皮をむいて半分に切り、水にさらしておく。

  2. 2

    鶏肉は余分な水分をペーパーで拭きとり、余分な脂を取り除いたら、大きめのピースに切る(1枚を6等分くらい)。

  3. 3

    写真

    鶏肉に塩と黒胡椒をまぶし、薄力粉も全体につける。余分な薄力粉は落としす。

  4. 4

    写真

    フライパンか鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火。にんにくの周りがフツフツとして香りがしたら、鶏肉を皮目下に入れる。

  5. 5

    写真

    中火に上げ、皮目に良い色がついたら、ひっくり返し、良い色がついたらお皿に取り出す。お肉に完全に火が通ってない状態でok。

  6. 6

    写真

    フライパン(orお鍋)の余分な油は拭き取り、バターを入れ、中火で玉ねぎを写真のようにしんなりとするまで炒める。

  7. 7

    写真

    鶏肉を戻し、カットトマト缶、野菜ジュース、ケチャップ、コンソメ、ローリエを入れ、グツグツしてきたら蓋をして約40分弱火

  8. 8

    写真

    じゃかいもを入れ、蓋をして20分〜30ほど煮込み、じゃがいもに竹串か爪楊枝がすっと入るくらいに火が通ったら出来上がり。

  9. 9

    じゃがいもは崩れそうになるくらいまで煮ると美味しい♪お皿に盛り付け、お好みで粉パセリをふる。

  10. 10

    写真

    我が家の美味しいガーリックトーストの作り方はこちら♪
    レシピID:3202497

  11. 11

    2015/07/09
    「鶏肉トマト煮」人気検索トップ10入り☆

  12. 12

    2018/06/06
    話題入りありがとうございます!
    2018/07/04
    "トマト煮込み"人気検索1位感謝です!

  13. 13

  14. 14

  15. 15

コツ・ポイント

☆野菜ジュースは190ccの缶ジュース2本使ってます
☆お水を入れないので濃厚♪
☆次の日は味が馴染んでさらに美味しいです♪
☆ゆっくりじっくり煮込むことでトロトロに♪
☆焦げ付かないように時々軽く混ぜてください。とくにじゃがいもを入れた後

このレシピの生い立ち

母が祖母から教わったトマト煮込みです♪ 小さい頃から食べてる大好きな味♪
分量などはおおざっぱでしたが、分量化しました。
レシピID : 3201324 公開日 : 15/05/28 更新日 : 18/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
ハチそば粉
美味しくできました(*^^*)またリピします♪ご馳走さまです♪

美味しくできてよかったです!ありがとうございます!

写真
マトリーチェ
食べかけですみません!ペンネも付けました、美味しくできました

ペンネ、合いますねー!ありがとうございます!また是非!

写真
クックQOR2NL☆
簡単に作れて、美味かったです。

美味しそう!簡単ですよね!ありがとうございます!またぜひ!

写真
Vanillatan
お肉がホロホロでとっっっても美味しくて感動しました♡リピします!

美味しそう!ホロホロに美味しくできてよかったです!感謝です!