マグロステーキ・にんにくバジル・父の日に

マグロステーキ・にんにくバジル・父の日にの画像

Description

2016.5.11【まぐろ】カテゴリー承認!バジルとガーリックが決め手♪簡単なのに豪華☆我が家のお祝いテッパンメニュー。

材料 (4人分…( )の分量は2人分)

マグロさく
2つ(1つ)
にんにく
2カケ(1カケ)
適量
黒胡椒
適量
乾燥バジル
適量ですが、多めがおいしい
オリーブオイル
大さじ3(大さじ1と1/2)
しょうゆ
大さじ2(大さじ1)
つけあわせ野菜
あればで大丈夫。今回ミニトマト・ベビーリーフ

作り方

  1. 1

    写真

    マグロは軽くペーパータオルで水気をとり、塩・黒胡椒・乾燥バジルを両面にかけます。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れてから中火にかけます。ガーリックチップを作りつつ、オイルに香りをうつします。

  3. 3

    写真

    ガーリックチップを取りだし、残ったオリーブオイルで、マグロの表面を軽く焼きます。

  4. 4

    写真

    刺身用なので、本当に軽くで大丈夫。両面焼いたら、フライパンの鍋肌に沿うように醤油を入れ、マグロにサッと絡ませます。

  5. 5

    写真

    マグロを取りだし、盛り付けたら、このソースもお皿にかけて下さいね!

  6. 6

    写真

    つけ野菜、ガーリックチップをのせて、フライパンのソースをかけたら出来上がり☆

コツ・ポイント

マグロは刺身用を必ず使って下さいね。サッと焼くだけで大丈夫。中は刺身が残ってる(レア状態)がいいです。バジルが足りなかったら、あとから少し足しても大丈夫です。見た目より超簡単!ヤミツキになりますよ。
お酒は何でも合いますし、お祝いにはぜひ!

このレシピの生い立ち

結婚式で食べた味を再現したくて、チャレンジ。かれこれ、12年経ちます。…
分量書きましたが、かなり大雑把でも大丈夫!
レシピID : 3212940 公開日 : 15/06/10 更新日 : 17/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
tatsuyaMTO
魚嫌いの人も美味しいって食べてくれました!感謝です!

あぁ!嬉しい☆お魚好きになってくれたらいいな。素敵れぽ感謝♪

写真
amileamila
とってもおいしかったです!

バジルたくさんで、おいしそう♪素敵れぽありがとうございます!

写真
ぴょん吉丸☆
残った刺身がおいしく生まれ変わりました♪♪

バジルの色がキレイ☆よく焼きもイケますよね。素敵れぽ感謝!

写真
好き嫌い大王
解凍したのでシッカリ焼き!旦那も絶賛☆絶対リピります!

おいしそうに焼けてる!ミディアムレアもオススメです。れぽ感謝