ストウブで作る  【ローストチキン】の画像

Description

ストウブの鍋で作るローストチキンです。旨みが逃げないので、鶏肉本来の味が楽しめます。家にある野菜も一緒に入れて作ってみては。

材料

鶏肉手羽
2本
半分
半分
10センチ
大2個
パセリ
2束
オリーブオイル
大さじ3
1/4カップ
適宜
こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    鶏の手羽は塩コショウをして10分くらい置き、魚焼きグリルで両面焦げ目をつけておく。オリーブオイルを引いたストウブな鍋に玉ねぎ、ニンジン、皮付き小玉じゃがいも、大根、さつま芋、セロリ、パセリなどの家にある野菜を適当に入れる

  2. 2

    水カップ1/4を加え、手羽の上にオリーブオイルをひとかけする。蓋をして中火で1分その後、弱火で20分~(鶏に火が通ったら出来上がり)
    お皿にもって、煮汁をかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

魚焼きグリルおいしそうな焦げ目をつけてから、ストウブに入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

お正月にお取り寄せした、ATELIER DE VIVRRE (アトリエ ドゥ ヴィーヴル)のおせち http://tirokuma.exblog.jp/4927798/ の鴨のコンフィの真似してみたくなったので。。。(材料、作り方は全く違いますが)
レシピID : 321590 公開日 : 07/01/23 更新日 : 07/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
wave37
ジューシーでとても美味しく出来ました☆

特別な日のディナーでしょうか?

写真
はにーくろーばー
クリスマスに作りました!ストウブ良いですよね♪

素敵なクリスマスだったことでしょうね

写真
ジヨン720
鶏肉も柔らかく、野菜の甘みも出て、とても美味しかったです♪

焦げ目もバッチリですね。美味しそうです。

写真
どらM&K
ストウブで初ローストチキン。思ったより簡単に出来ました(^ω^)

いい感じに焦げ目がついていて美味しそうですね!