| ◎クリームチーズ | 100g |
| ◎生クリーム | 100CC |
| ◎ヨーグルト(無糖) | 100g |
| ◎砂糖 | 40g |
| ◎レモン汁 | 大さじ1 |
| ●ゼラチン | 8g |
| ●りんご果汁(下記参照) | 大さじ4 |
| ○ビスケット | 50g |
| ○バター | 25g |
| りんご | 1個 |
| *レモン汁 | 小さじ1 |
| *砂糖 | 小さじ2 |
| *水 | 50CC |
| △レモン汁 | 小さじ2 |
| △砂糖 | 小さじ2 |
りんごは皮も使うのでよく洗って皮をむき、スライサーでバラの花に必要な分だけスライスする。
残りは5mmの角切りにする。
耐熱容器に[1]のりんごの皮、花用のスライスしたりんごと*の材料を入れてラップをしレンジで1分半~2分加熱する。加熱したらラップは取って2~3時間そのままにしておく。
[1]の残りのりんごの150g~200g(お好みで)を耐熱容器に入れ△の材料を入れてラップをしレンジで1分半加熱する。
ビスケットを細かく砕き溶かしバターと混ぜ合わせ型の底に敷き詰め冷蔵庫で冷やしておく。
ボールに室温に戻したクリームチーズ、砂糖を入れ泡だて器でよく混ぜる。そのほかの◎の材料も加え滑らかになるまでよく混ぜる。(FPがあれば◎全てを一気に混ぜてもOK)最後に[3]の角切りりんごも汁ごと加えて混ぜる。
[2]で出たりんご果汁のうちから大さじ4を取りゼラチンをふやかし、レンジで20~30秒加熱して溶かしてから[5]のボールに加え混ぜる。[4]の型に流し冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。
[2]の花用のりんごは2~3時間すると綺麗なばら色になるので皮は取り除きお好みでバラの形に作っていく。
チーズケーキが固まったら型から取り出しりんごのバラをデコレーションして出来上がり♪
09/07/06
わがまま姫さん有難うございます^^透明感のある素敵なバラ!
09/07/03
エスパー☆さん有難うございます^^鮮やかに染まりましたね!!
09/06/21
mymioさん有難うございます^^涼しげで素敵ですね~♡
09/06/17
よしとママさん有難うございます^^絶品なんて嬉しいです!
09/06/14
鈴木ふぐおさん有難うございます^^ブルーベリーと合いますね♡
09/06/07
ぁッチャンさん有難うございます^^喜んでもらえたかなぁ~
09/06/07
チィ太郎さん有難うございます^^1輪のバラですね♡おめでとう
09/05/31
kimikoさん有難うございます^^素敵に出来てますよ~♡
さっぱり男性にも好まれるようなチーズケーキをお手軽に作りたかったので。
たまたまりんごがあり、デコレーションもりんごで~と考えたときに紅しょうがの瓶詰めを見て思いつきました(笑)
自分でもここまで綺麗なばら色になるとは思わずびっくり☆
| 外部ブログ用 |
|---|