◆しそ香る♪チキンクリームソテー◆

◆しそ香る♪チキンクリームソテー◆の画像

Description

しそ風味のクリームで煮込んだチキンソテーです。
ふっくらチキンにクリームソースが絡んでとっても美味しいですよ♡

材料 (4人分)

2枚
★塩コショウ(下味)
適量
★醤油(下味)
小さじ2
1株
ソース
1/2C
バターorマーガリン
15g
小さじ1/3
2枚
◆サラダ油(炒め用)
小さじ2×2

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は分厚い部分を観音開きにし、均等な厚さにする。筋切りをし、縦半分に切って1枚を2枚にする。(2枚とも)

  2. 2

    鶏もも肉にしっかり塩コショウし、醤油を絡めて下味を付ける。

  3. 3

    しめじは石突きを取り除きばらしておく。
    しそは粗みじん切りにする。

  4. 4

    フライパンにサラダ油小さじ2を熱し(中火)、しめじを炒める。
    しんなりしたら皿に移す。

  5. 5

    フライパンにサラダ油小さじ2を追加し、皮を下にして鶏もも肉を並べる。

  6. 6

    こんがりきつね色に焼き色が付いたら裏返す。
    弱火にし蓋をして5分程焼く。

  7. 7

    再び中火にしてめじを戻し入れ、水・バター・塩を加え1~2分煮る。

  8. 8

    仕上げに生クリーム・しそを加える。
    とろみが付いたら皿に盛って出来上がり♪

コツ・ポイント

鶏もも肉の下味はしっかり目に付けた方が美味しいです。塩コショウを手でよくなじませましょう。
生クリームを加えたらあまり沸騰させないようにしてくださいね~♪ ヽ(=´▽`=)ノ

このレシピの生い立ち

いつものチキンソテーを生クリーム+しそで煮込んでみました。
しその香りがよくてとっても美味しいと家族に大好評!!o(⌒囗⌒)oΨ
残ったソースをご飯にかけたくなる、そんなクリームソースのチキンソテーです。
レシピID : 3237494 公開日 : 15/06/17 更新日 : 15/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
Superlittleboo
しめじ→マッシュルームで♫醤油&生クリームの組み合わせ大好き💕クリーミーだけどほんのり和🇯🇵美味しい♫
写真
Superlittleboo
しめじ入れ忘れ、謝💦胸肉で♫大葉の香り豊か👍生クリームでコク旨🧡今回は下味は塩、ソースに醤油入れてみました★これもウンマ😋
写真
Superlittleboo
胸肉を一口サイズに切って♫しめじ→マッシュルームで★大葉の香りが芳醇でそれぞれ素材同士の相性も良く、とっても美味😋💕ありがとう〜
写真
Superlittleboo
ササミで謝🙏大好きな食材が大集合❤️紫蘇の香りとクリーミーなソースが淡白なチキンをコク旨に😋家族にも好評ありがとう〜