高野豆腐で満腹☆挽き肉なしのドライカレー

高野豆腐で満腹☆挽き肉なしのドライカレーの画像

Description

野菜たっぷり♪高野豆腐でお腹も満たされます。お肉が苦手な方には勿論、肉好きさんにも肉なしとは気づかれません(*^^*)v

材料

1枚(167g)
1/2本
1本
1/2個
1個
バター(マーガリン)
15g
オリーブオイル(サラダ油)
少々
チューブにんにく
5㎝位
チューブ生姜
3㎝位
顆粒コンソメ
小さじ1.5杯
☆カレー粉(カレールーではないです)
大さじ1~1.5杯
☆ケチャップ
大さじ2杯
☆ソース(我が家は中濃です)
大さじ1杯
☆醤油
小さじ1杯
☆砂糖
小さじ1/2杯
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    トマト以外の野菜類と水で戻した高野豆腐を細かくみじん切りにします。
    フードプロセッサーを使うと便利です。

  2. 2

    写真

    トマトは薄く(浅く)十字に切り込みを入れて熱湯にくぐらせて湯むき(皮むき)し1㎝角に切ります。切った時に出た汁も使います

  3. 3

    写真

    フライパンにバターとオリーブオイル、にんにく、生姜を入れて弱火にかけ香りがたったら高野豆腐と野菜類を加え中火で炒めます。

  4. 4

    写真

    しんなりするまで良く炒めたら塩、胡椒しコンソメとトマトを加えて火力をやや強めて水分を飛ばすように炒めます。

  5. 5

    写真

    ☆を加えて炒めます。トマトの水分が少なかったり高野豆腐が水分を吸って混ぜ難い(扱い難い)時には水を少量足してみて下さい。

  6. 6

    写真

    もったりするまで炒めて塩、胡椒で味を調えたら出来上がりです(*^^*)♪
    今回ご飯は五穀米にしてみました。

コツ・ポイント

トマトの皮の食感が気にならなければ湯むきはしなくてもOKです。また熱湯に潜らせる以外にも直火で炙ったり冷凍したりと色々な方法が有るのでやり易い方法でどうぞ。
☆の量は野菜の量やお好みで加減して下さい。今回カレー粉は大さじ1.5杯使いました。

このレシピの生い立ち

いつも作るドライカレ−を挽き肉を使わずに高野豆腐(ちょっぴりヘルシーかな…と思い)で作ってみました。
レシピID : 3269118 公開日 : 15/07/20 更新日 : 16/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆきもっちん
美味しかったです(*^_^*)ごちそう様でした〜。

お口に合い良かったです♡お試し下さり大感謝です(*´ω`*)

写真
ゆりりん29
ヘルシーでいいですね! ご馳走様でした(≧∇≦)

お試し下さり&素敵なれぽ大感謝です♡ごはんが良いですねっ♪

初れぽ
写真
☆真冬☆
大豆も入れてみました。高野豆腐とは全く気がつかないですね!

香ばしくて食感も良いですね(^ー^*)お試し下さり感謝です♡