ふろふき大根ウインナーの画像

Description

わかりやすく言えば、おでんの具2つバージョン。でも、大人にも子供にも喜んでもらえる1品です♪

材料 (3〜4人分)

大根
1/2本
ウインナー
8本
2カップ
(a)砂糖
大さじ1
大さじ2
(a)酒
大さじ2
(a)醤油
大さじ2
(a)塩
少々
お好みで、少々

作り方

  1. 1

    大根は皮をむき、15mm程の輪切りにし、下茹でする。(15分くらい。)ウインナーは半分に切り、刻みを入れる。

  2. 2

    (1)をだしと(a)の調味料で弱火でことこと煮ます。

  3. 3

    大根が柔らかくなるまで煮たら出来上がり♪火を止める直前に、すりおろしにんにくを少々加えても美味しい。

  4. 4

    写真

    お好みの添物や薬味でお召上がりください♪(写真はからしと大根菜です。)

コツ・ポイント

添え物は青菜系やねぎ、パセリ。薬味は柚子胡椒や七味、粗挽き黒胡椒などでも美味しい。もう少しこってり食べたい時は、バター少々と、とろけるチーズを乗せても♪
アレンジレシピとして、卵とじや雑炊にしてくれた方もいらっしゃいましたよ!

このレシピの生い立ち

わたしの料理は渋過る。と万人受けを目指して作ったレシピです。(笑)
2008.10.28. つくれぽ100人達成しました!皆様に感謝!今後もこのレシピを愛用して頂けたらと思います♪
レシピID : 327099 公開日 : 07/02/06 更新日 : 08/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

499 (412人)
写真
ゆかりりりー
美味しく出来ました♡
写真
トコタン
ストーブの上でコトコト(^-^)暖まるし良い匂いに、ほのぼのとした幸せ感じます♡今年も宜しく♡
写真
ゆかりりりー
圧力鍋で10分♪時短で美味しかったです!
写真
ゆかりりりー
醤油を1.5にしてみました♪温まりました♪