砂ずりとアーモンドのオイスター炒め

砂ずりとアーモンドのオイスター炒めの画像

Description

コリコリ砂ずりとアーモンドをじっくり辛みと風味を出した豆板醤とオイスターソースでわっしょいわっしょいと炒めました。ちょっとくたびれた野菜も「今採りたてよ~!」と言わんばかりの美味しさに(笑)

材料 (2人)

二つ固まりを8個
20粒
葉を除いた1本分
一つかみ分
ニンニク・生姜
各一かけ
豆板醤
小さじ1
オイスターソース
大さじ1~2
大さじ1
アーモンドオイル
大2~

作り方

  1. 1

    ずりは、堅いスジを取り除きスジを左右においた対角線上に二等分。ニンニク生姜はみじん切り、セロリは乱切り、クレソンは適当にちぎる。

  2. 2

    オイルにニンニク生姜を入れ香りが立てば極弱火にして、豆板醤をじっくり辛みと香りが出てくるまで炒める。むせるような辛みの煙が出てきたら火を強め一気に炒めていく。

  3. 3

    ズリを入れある程度火が通ればセロリを入れる。途中乾いた感じを感じれば油を少し入れて炒めやすくして下さい。セロリにサッと火が入れば酒とオイスターソースを入れ炒めます。アーモンドとクレソンを入れ一混ぜしたら火を止め出来上がり

コツ・ポイント

豆板醤をじっくり炒めでから~くして下さい。
オイスターソースの量ですがご飯とガッツリ食べたい方は大2でいいとおもいます。大1の方は少し薄く感じるかもしれないけど、食べ終わりには「ちょうど良かった」と感じるくらいの味濃さだと思います・・・が、好みに応じて調節して下さい。
野菜は何でもイイと思いますがセロリとクレソンよく合いましたよ^^(この二つが我が家ではくたびれ出してましたw)

このレシピの生い立ち

昨日の晩ご飯で(冷蔵庫で枯れていきそうな予感の野菜達で)酒のつまみに作ったら、美味しかったのでUPしました^^豆板醤とオイスターソースなので間違いない味です(笑)アーモンドアカデミー第一週目課題・アーモンドを使ったメインになる料理
レシピID : 328207 公開日 : 07/02/09 更新日 : 07/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ひかる51
このメニューは私だけのために❤2人分…?一気に完食(*^艸^*)

それ!!私も良くやります!自分専用メニュー。旦那にはわたさん

写真
じゃりんこかりかり
つまみにぴったり♪ついお酒が進んじゃいますね(*/∇\*)

そうなんですよ~ねぇ~のんべいさんにはドンピシャリの味のはず

初れぽ
写真
チコリママ
見た瞬間から作ろうとおもっていました♪おつまみに最高でした!

ギャァ~嬉しい~~!感激です!一緒にダイエット休止して(笑)