キャベツとアンチョビのパスタ☆温泉卵のせ

キャベツとアンチョビのパスタ☆温泉卵のせの画像

Description

定番中の定番、キャベツとアンチョビに温泉卵を乗っけたら、子供も喜ぶまろやかさになりました♪ 大人のパスタ自体には、アンチョビ・にんにく・ブラックペッパーをガツンときかせると美味しい!(^皿^)○☆ やっぱり春キャベツの時期に食べたい!

材料 (2人分)

200g
2個
大さじ1弱
◎おろしにんにく
1かけ分
◎オリーブオイル
大さじ1,5
ブラックペッパー

作り方

  1. 1

    写真

    パスタの湯を沸かす(塩は入れないで!)。キャベツを一口大に切って、芯のところは分けておく。 ◎を用意してパスタをゆで始めたら、タイマーを3分前にセットする。
     

  2. 2

    写真

    その間に温泉卵を作ります。(himari71さんのレシピID:244724を参照にさせていただきました。) 我が家のレンジでは、二つで50秒でした。(余熱で固まるので早めにやめる。)

  3. 3

    写真

    タイマーが鳴ったらパスタの鍋にキャベツの芯を一緒に入れ、ゆで汁をカップ1/2程残しておいてパスタはざるにあげます。

  4. 4

    写真

    ③の空いた鍋に◎を入れてから強火にかける。 すぐにキャベツの葉を加えて絡めながらいためる。焦げそうになったら茹で汁を加え、キャベツの色が変わったらパスタも一緒に炒める。

  5. 5

    写真

    茹で汁が煮詰まったらオリーブオイル少々(分量外)とブラックペッパーを全体に絡ませて器に盛り、上に温泉卵を乗せて崩しながらいただきます。

コツ・ポイント

食べる準備ができて、材料も全部揃えたら、パスタをゆではじめて一気に手早く仕上げてください^^ もっとたくさんの人数分を作るときは、パスタの茹で上げ時間をもっと早めてくださいね。 自信がない場合は別鍋にしたほうが確実です。

このレシピの生い立ち

子供にはアンチョビのパスタって今ひとつ好まれない、けど大人は食べたいし、二種類作るのもめんどう^^ゞ で、温泉卵を乗せてあげたらおいしかったのです~♪ ◆2007.2月のメニュー◆
レシピID : 328713 公開日 : 07/02/23 更新日 : 09/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ずんたろ
温泉卵を失敗してしまいましたが(T-T)おいしかったです♪

レンジだとちょうどいい時間を見つけるのが難しいですよね><