鶏の「もっと」さっぱり煮!の画像

Description

夏の定番の鶏のさっぱり煮を、もっとさっぱりに!
使用する調味料も3種と配合も調理も簡単!
料理が億劫な時に大活躍!!

材料 (2~3人分)

生姜(千切り)
少し多めに(2~3片分)
調味料
100ml
醤油
50ml
蜂蜜orメープルシロップ
大さじ2~2.5

作り方

  1. 1

    鶏手羽元は軽くフォークで数箇所穴を開けておく。

  2. 2

    鍋に調味料の材料を入れ、軽く沸騰させ、千切り生姜を入れる。

  3. 3

    2に1の鶏手羽元を入れ、弱めの中火で蓋をして(シュワシュワと泡で包むように煮る)15~20分煮て完成!

コツ・ポイント

蓋をして、鶏肉を泡で包むようにシュワシュワ煮てください。裏返さなくても、しっかり色が付いて煮えます。
蜂蜜の代わりのメープルシロップで煮ても、ややコクが出て美味しく作れました!

酢の配合が多めですが、加熱でだいぶ酸味が飛びます。

このレシピの生い立ち

調理が面倒な時・・でも、できれば身体に良い美味しい物を食べたいと言う我儘から、思いつきで作った所◎でしたので計量してレシピ化しました。
レシピID : 3293486 公開日 : 15/07/17 更新日 : 15/07/17

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あき母ちゃん
さっぱり美味しい!つやつやにできました(*^^*)

美味しいと言って頂きとても嬉しいです♪お作り頂き感謝^^

初れぽ
写真
クックNDMQQW☆
美味しかったです

初れぽに大感激です♪お作り頂き有難うございます^^