ふっくらジューシー◇ハンバーグの画像

Description

試行錯誤の上ようやくたどり着いたハンバーグです。ふっくら柔らかくて肉汁たっぷりです!果実味豊かな赤ワインにぴったりですよ。

材料 (4人分)

大1コ
1コ
1/2カップ+適量
1/4カップ
適量
粗挽き黒胡椒
適量
ナツメグ
適量
バター
大さじ1
【ソース】
トマトケチャップ
大さじ5
ウスターソース
大さじ3
赤ワイン
大さじ2
砂糖
大さじ1
レモン果汁
1/2コ分

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りにしておく。パン粉は牛乳に浸しておく。たまごはといておく。

  2. 2

    写真

    フライパンを温めてバターを入れて1の玉ねぎを軽く塩・こしょうをして透明になるまで炒めるて、冷ましておく。

  3. 3

    写真

    大き目のボウルに合い挽きミンチを入れて、しっかり粘り気がでるまで手で捏ねる。少なくとも15分以上は捏ねて下さい!ミンチの色が白っぽいピンク色になりますよ。

  4. 4

    写真

    3のミンチに1のたまご、牛乳に浸したパン粉、2の玉ねぎを入れまたまたよく捏ねる。塩、胡椒、ナツメグを入れて更に捏ねる。

  5. 5

    写真

    4(かなり柔らか目なので要注意です)を4等分して1つづつ両手にたたき付けて空気を抜いて小判型に成形してラップに包んで1~2時間冷蔵庫に入れて落ち着かせる。

  6. 6

    写真

    これまた1つづつしっかりとパン粉(適量分)をつける。

  7. 7

    写真

    フライパンを十分温めてサラダ油(分量外)をひき、片面を中火で焼き色が付くまで焼き、裏返し弱火にして蓋をして6分蒸し焼きにする。

  8. 8

    写真

    蒸し焼きにしてる間に鍋にソースの材料を入れてふつふつするまで煮込む。

  9. 9

    写真

    6分後に軽くハンバーグをおして、透明な肉汁がじゅわっと出れば中まで火が通ってます。赤い肉汁であればもうしばらく焼いて下さい。焼き上がったハンバーグをお皿に盛って、ソースをかけて出来上がり!

  10. 10

    写真

  11. 11

    写真

コツ・ポイント

とにかくミンチはしっかり捏ねてください!手が痛くなるくらいです。しっかり捏ねることによって肉汁たっぷりのハンバーに仕上がります!ソースはハンバーグにかけても美味しいですが、フライにかけても美味しいです。 ソースに使った赤ワインはハンバーグと一緒に楽しんで下さいね。もちろん相性は抜群です。 ■焼き上がりはかなり膨らみま■

このレシピの生い立ち

何度も何度も作ったハンバーグ。ようやくたどり着いたふっくらジューシー加減です!
レシピID : 329405 公開日 : 07/02/12 更新日 : 11/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (68人)
写真
☆☆いるかー
ふんわり美味しく出来ました。捏ねるのは片手でスマホ見ながらやってたらあっという間に15分でした(笑)
写真
みそそs
形が崩れず美味しくできました!ありがとうございます😊
写真
Yukachin®
まるっこハンバーグできました♪焼いて溢れた肉汁をソースに入れて煮詰めたらコクがでてより美味しかったです♡
写真
しょこぴろぴ
形がちょっと崩れたけど肉汁が多くてふっくらしてました♡

ふっくら美味しそうですね~ありがとうございます。