冷たくして食べるタラの煮付け!の画像

Description

ゴボウといっしょに煮た助宗タラは冷めても生臭くなく、さっぱりして、とってもおいしいです。

材料 (2人分)

助宗タラ
4切れ
1/4
少々
少々
少々
少々
醤油
大さじ4
みりん
大さじ1
梅干し
1個
おろし生姜
少々
少々

作り方

  1. 1

    牛蒡を3㎝の長さに切って8割りにします。

  2. 2

    写真

    鍋にカップ2杯の水をいれ、強火にし(1)の牛蒡をいれ、沸騰したら、醤油大さじ4、みりん大さじ1をいれ、タラをいれます。

  3. 3

    写真

    煮たったら、あくを取り、丸く切ったペーパータオルをかぶせ、5分程煮ます。

  4. 4

    そして火を中火にし、ペーパータオルを外し、スプーンで汁をタラの上にかけながら、2分程煮、火を止め蓋をして置いておきます。

  5. 5

    写真

    薄くスライスした人参、かぼちゃと手でちぎったキャベツを皿にのせ、ラップをして1分程加熱し、祖熱をとっておきます。

  6. 6

    写真

    鍋にタラの煮汁
    をいれ火にかけ、沸騰したら、おろし生姜、梅肉半分、水溶き片栗粉をいれかきまぜ火を止め冷ましておきます。

  7. 7

    (5)の皿にタラ、牛蒡、細く切ったキュウリ、梅肉半分を添え、(6)の汁をかけてでき上がりです。

コツ・ポイント

タラは強火で短時間で煮るので(生臭みを取るため)牛蒡がかたいときがあります。予めレンジでラップをし、1分程加熱しておくといいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に入れておいた、前日に煮たタラを次の日食べたら、煮こごりが出来て、さぱりとしておいしかったので、冷蔵庫の残り野菜といっしょに食べれないかと考えて作りました。
レシピID : 3297907 公開日 : 15/07/19 更新日 : 15/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート