正統派 金目鯛の煮付けの画像

Description

関西風に出汁を少し効かせて味を締めています。100%お酒で煮詰めるので、臭み消しの生姜は不要です♡優しい色合いも♡

材料 (2人分)

ふた切れ
◇酒
400ml
◇醤油
大さじ2
◇砂糖
大さじ1
◇みりん
大さじ4
◇白だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    金目鯛をサッと熱湯に通し、すぐに冷水にとって表面に残っている鱗を優しくとる。

  2. 2

    写真

    熱湯に入れるのは2〜3秒くらいです。優しく鱗をとってね。

  3. 3

    写真

    鍋に酒と金目鯛を入れて火にかけ、煮立ったら灰汁が出てくるので取る。

  4. 4

    写真

    醤油を加え、クッキングペーパー等をハサミでカットして落し蓋を作り、蓋をします。

  5. 5

    写真

    弱火中火で10分コトコト煮ます。

  6. 6

    写真

    10分経ったら、砂糖・みりん・白だしを加え、煮汁が半分位になるまで再び煮詰める

  7. 7

    写真

    5分位で煮汁が半分になるので、落とし蓋をとって再び灰汁を取る

  8. 8

    写真

    最後は残った煮汁を魚に回しかけながら、強火煮詰め、煮汁がとろっとしたら完成です!

コツ・ポイント

①最初の湯通し&鱗取りは必須です。食べる時に鱗があると悲しいです。②煮詰める時間はトータルで26分でした。魚の厚みによって前後するので目安にしてください(o^^o) ③出来れば白だしより昆布を使ってください。その時は初めから鍋に投入してね。

このレシピの生い立ち

近所の魚屋さんで美味しそうな金目鯛が売っていたので思わず買ってしまいました。
レシピID : 3298561 公開日 : 15/07/16 更新日 : 15/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぽんて☆
煮崩れしちゃいましたが、美味しくできました!

とても綺麗で美味しそう♡私も近日中にまた作ります(o^^o)

初れぽ
写真
スノウスノウガール
とても好きな味で嬉しかったし夫にも大好評でした!また作ります

綺麗ー♪(´ε` )私より上手で美味しそう!美れぽ嬉しいです