オクラと白身魚の簡単ソテー☆和風みそ味

オクラと白身魚の簡単ソテー☆和風みそ味の画像

Description

オクラとたらを炒めてみそ味に。体にいい素材で、簡単に作れます。子供に和食好きになってほしかった時に考えました~。

材料 (2人分)

15本
料理酒
大さじ3
みそ(赤みそ以外)
大さじ1.5
大さじ3
ひとつまみ
ホワイトペッパー
ひとつまみ
炒め油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    白身魚を2口大に切り分け、料理酒をかけておきます。

  2. 2

    写真

    オクラを1口大に切り、油をひいたフライパンで炒め始めます。

  3. 3

    写真

    オクラが少し柔らかくなってきたら、魚を料理酒ごと加えて炒めます。身崩れしないよう、やさしく炒めます。

  4. 4

    写真

    アルコールがとんで、魚に火が通ったら塩、こしょうして水を加えてお味噌を入れます。軽く混ぜ炒めてできあがり!

  5. 5

    公開10日後にカテゴリ入りできました。感謝です(^_^)!

  6. 6

    オクラのおひたし系調理に飽きたら、試してみてください。

  7. 7

    写真

    ティラピアです。数年ぶりに買いました。コスタリカ産…
    ホッケとか米国で採れるもの流通してほしい…

コツ・ポイント

きっと、しそ醤油とかバジルソースで味付けしてもいいと思います。
オクラをいっぱい頂いた時にお試しください。

新鮮でいいオクラがある時は、下処理してゆでて、すりごま&醤油で食べてます~(#^^#)

このレシピの生い立ち

子供が1~3歳の頃によく、アメリカ南部で手作りして食べさせていたメニューです。タラはあまりなくて、ティラピアという魚で作ってました。
うちの子は日本で焼き鮭にハマり、この料理は日本では5回くらいしか作りませんでした。
レシピID : 3299309 公開日 : 15/07/17 更新日 : 17/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート