とろ~りあんの中華丼♪の画像

Description

野菜たっぷりですごく美味しい中華丼♡この中華あんは、ご飯にでもやきそばでもおつまみにも合うので私の大好きな一品です(*^^*)

材料 (2人分)

1袋
50g
1/2本
ニンニク
1片
中華だし
小2
オイスターソース
大1

作り方

  1. 1

    豚肉は1口大に切り、チンゲン菜はざく切りににんじんは短冊切りにする。にんにくはみじんぎりにする。

  2. 2

    熱したフライパンにニンニクを入れて炒め、香りがたったら①の野菜を入れて炒めて油が回ったら肉を加えて炒める。

  3. 3

    水100ccを加えて、中華だしも入れて中火で炒め煮にして火が通ったらオイスターソース、塩コショウで味付けをしする。。

  4. 4

    片栗粉大1を水で溶いたものでとろみをつける。最後にごま油少々で香り付けをしたら出来上がり。

コツ・ポイント

この他にもエビやきくらげ、イカを加えても美味しいですよ。味付けはご飯ややきそばの上にかけるときは少し濃い目に、そのままおかずで食べるときは薄めにとその時によって調節してください。

このレシピの生い立ち

チンゲン菜が4束で50円だったので買ったので、たくさん使いたかったので。
レシピID : 331173 公開日 : 07/02/15 更新日 : 07/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (21人)
写真
うなちゃん!
人参とカニカマ無しですが、とっても美味しかったです♪ご飯が進む!

喜んでもらえて良かったです!つくレポありがとうございます。

写真
ゆきまるぞう
ひとりランチで。酢をかけて食べたらあっさり感プラスで一層美味!

お酢美味しそうですね!ありがとうございます

写真
さっくー
青梗菜ではなく白菜で作りましたが。材料も簡単でおいし~☆

白菜も美味しいですよね!ありがとうございます(^-^)

写真
hinyako
最後の塩こしょうを忘れてしまい・・・

彩り綺麗!少し薄かっですかね?ありがとうございます