◆ふんわりヘルシー♪鶏のつくねバーグ◆

◆ふんわりヘルシー♪鶏のつくねバーグ◆の画像

Description

豆腐を使った鶏のハンバーグです。
紅ショウガ+味噌味が効いてとっても美味しいですよ~ ヽ(=´▽`=)ノ

材料 (4人分)

500g
100g
生姜(みじん切り)
10g
1個
パン粉
20g
調味料
醤油
大さじ1
味噌
大さじ2
小さじ1
塩コショウ
少々
12枚
☆サラダ油(まとめ用)
適量
★サラダ油(炒め用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐は皿に乗せラップをし、レンジ500wで1分チンする。ザルに上げ適当に切れ目を入れる。粗熱が取れたら押して水分を抜く。

  2. 2

    ボールに鶏ひき肉以外の材料・■調味料を入れ、よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    鶏ひき肉を加え、よく混ぜ合わせる。※あまり練らないように注意する。

  4. 4

    3を12等分し、手に☆サラダ油少々を付けて丸くまとめる。
    海苔でくるむ。

  5. 5

    フライパンに★サラダ油を熱し(中弱火)4を並べ、蓋をして5分焼く。
    こんがり焼き色が付いたら裏返し、更に5分焼く。

  6. 6

    5を野菜などと一緒に皿に盛付ける。
    お好みでポン酢+からしorマヨネーズ+七味を添えてお召し上がりください♪

コツ・ポイント

鶏ひき肉は練りすぎると食感が硬くなります。他の調味料など混ぜた後、最後に加えて混ぜましょう。
まとめる時、手にサラダ油を付けるとあまりくっつかずに丸くすることが出来ます。
海苔は焼く直前にくるみましょう ヽ(=´▽`=)ノ

このレシピの生い立ち

鶏ひきにくを使って柔らかいつくねが出来ないかと試行錯誤… σ(‾、‾=) 
紅ショウガと味噌とのコラボがおもしろ美味しいつくねバーグが出来ました。
しっかりと味は付いてますが、お好みでポン酢+からしorマヨネーズ+七味を添えてどうぞ!
レシピID : 3312374 公開日 : 15/08/06 更新日 : 15/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
DaisyLuna
リピです。今度はちゃんと海苔付きで! フワフワで味もしっかり、このまま美味しく頂けますね。
写真
DaisyLuna
海苔無しになっちゃいましたが、ふわふわで美味しかったです。マヨネーズ醤油で頂きました!
初れぽ
写真
クックTSZ3KD☆
紅生姜が大人向けでした!ポン酢がよく合って美味しかったです!

紅生姜がアクセントになってますよね♪嬉しいつくれぽ感謝です。