唐辛子の大量消費!ツナと唐辛子の簡単煮♡

唐辛子の大量消費!ツナと唐辛子の簡単煮♡の画像

Description

とうがらしの消費に!ツナの油を使って炒めるのでツナの味がしっかりからみます♡白だしを使って簡単に!

材料 (5〜6人)

とうがらし
種とヘタを取る前で400gくらい
1缶
50cc
☆酒
100cc
☆白だし
小さじ1
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
小さじ1
仕上げ用みりん
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    唐辛子は種とヘタをとり、適当な大きさに切っておく。

  2. 2

    写真

    鍋ににツナ缶を油ごと全て入れて、火をつけて弱火で油を温める。写真はボールに見えますがステンレスの鍋です(;^_^A

  3. 3

    写真

    ①の唐辛子を全て入れて炒める。

  4. 4

    写真

    全体に油がまわり、少ししんなりしたら☆を投入し、蓋をして弱火中火で約10分くらい煮る。写真は全体に回ったところ。

  5. 5

    写真

    蓋を開けて、味醂を入れてひと混ぜし、火を止めて蓋をしてしばらくおく。

  6. 6

    すぐ食べる時は、みりん入れて混ぜてから再び弱火で1分くらい加熱しながら味を馴染ませましょう。

  7. 7

    写真

    お皿に盛って出来上がり!

コツ・ポイント

みりん加えて蓋をしたら、そのまましばらくおくと、味が染み込んで、より美味しく食べられますよ!

このレシピの生い立ち

唐辛子が沢山採れたので、炒め物以外にも軽く煮て大量消費できるもので考えました♡
レシピID : 3318047 公開日 : 15/07/28 更新日 : 15/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
節約セレブ
美味しかったです。ありがとうございました。

コメント遅くなりました!嬉しいレポに感謝♪♪

初れぽ
写真
マーキュリー27
ツナと唐辛子も合うんですね!ご飯にもおつまみにも保存食にもOK!

嬉しいコメントありがとうございます♡旬の季節にまた是非♡