子供に取り分け★味噌煮込みうどんの画像

Description

離乳食後期~幼児食の子供向けに取り分けできるメニュー!もちろん、大人向けにボリュームあります。

材料

1袋
100㌘
1/2個
1/2房
大さじ1強
★酒
大さじ1
★塩こしょう
少々
だしの素
小さじ1
味噌
大さじ2~
1個
ラー油or七味
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、しめじは食べやすいようにほぐす。

  2. 2

    鶏肉は皮をはぎ、小さめな一口大に切り、★で下味をつけたら片栗粉をまぶしておく。

  3. 3

    写真

    鍋に水3カップ、だしの素、玉ねぎを入れて沸かす。沸騰したら中火にし、鶏肉を入れて固まりにならないようほぐす。

  4. 4

    写真

    鶏肉の色が変わってきたらしめじ、うどんを入れてほぐす。味噌も溶き入れ、蓋をして3分程煮込む。

  5. 5

    写真

    溶き卵を回しがけ、蓋をしてもう1分煮込んで完成!
    子供の分を取り分けたら、大人向けには七味かラー油を入れて風味を足す。

  6. 6

    写真

    離乳食向けにはキッチンばさみでチョキチョキカット。幼児向けにはそのままでOK。

コツ・ポイント

鶏胸肉につけた片栗粉で煮込んでもパサつかないし、スープにとろみもつくので子供向けにも食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

初めは、口内炎ができた子供向けに、醤油ベースではない味噌のうどんを作ったのがきっかけで、大人も食べれる取り分けメニューになりました。
レシピID : 3323025 公開日 : 15/07/31 更新日 : 16/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ふゃん
子どもは卵なしで。ぱくぱく食べてくれました!

ありがとうございます!お野菜もたくさんで美味しそうですね♪

初れぽ
写真
☆ぽこぽん0902☆
まもなく2歳の胃腸炎娘とランチに。あおさを乗せました。

レポ、ありがとうございます! 娘さん大変でしたねΣ(ノд<)