ごはん頂戴~!手羽元の甘辛酸っぱ煮

ごはん頂戴~!手羽元の甘辛酸っぱ煮の画像

Description

コックリ濃い味はごはんがほしくなること間違いなし!酸味が食欲を誘います(*^o^*)

材料 (2人分かな?)

5~6本
小さめを10個ぐらい
適量
★醤油
50cc
★みりん
80cc
★お酒
50cc
★酢
30cc

作り方

  1. 1

    写真

    水気をふき取った手羽元を油で素揚げします。
    低めの温度でじっくりという感じでどうぞ!

  2. 2

    写真

    バラしたえのき、茎をとったしいたけなどもサッと油に通しておきます。

  3. 3

    写真

    ★の材料をフライパンに入れ、強火で沸騰させます。
    泡にすこしとろみがついてきたかな~というところで、鳥ときのこを入れます。強めの火で蒸発させつつ、フライパンをゆすりながらタレをからめていきます。

  4. 4

    写真

    仕上げにいりごまを入れて盛り付けたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

豚肉でも美味しそうにできそうです。
お酢の量は好みで加減してください。味がきつい時はみりんを足すか、砂糖を少し足すといいと思います。

このレシピの生い立ち

去年漬けたまま放置状態の梅酢を少しでも消費しようと・・・。
ちょっとダルイな~という時に食欲が湧いてしまう酸っぱいメニューです。
手、ベタベタになるけど、美味しいですよー!w
レシピID : 333962 公開日 : 07/02/21 更新日 : 07/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
メルモちゃん
卵も入れてみました✿ダンナさんがもっと食べたそうでした♫♬

お返事遅くなってごめんなさい;;卵もとっても合いそう^^!