優しすぎてどこが悪いの?鶏胸肉トマト煮

優しすぎてどこが悪いの?鶏胸肉トマト煮の画像

Description

舌触りと味の優しすぎる鶏ムネ肉のスープが出来ました。

材料 (2、4人分)

1枚
トマトジュースまたはトマト缶
1かん
半個
半個
ニンニク
1片
オリーブオイル
大さじ1
料理酒
大さじ1
小さじ1
1振り
コショウ
1振り

作り方

  1. 1

    鶏ムネ肉を下ごしらえします。ムネ肉を一口大に切って塩コショウと片栗粉をまぶしておきます。

  2. 2

    その他の材料を準備します。タマネギ、ニンジン、ピーマンを一口大に切ります。ニンニクは包丁の背で潰しておきます。

  3. 3

    弱火でオリーブオイルを温め、ニンニクを入れ香りを立たせます。

  4. 4

    ニンニクが温まって香りがしてきたら、中火にし胸肉を入れ、薄く焼き色がつくくらい火を通します。

  5. 5

    胸肉に火が通ったら、タマネギ、ニンジン、ピーマンを入れ、しんなり火が通ったら、料理酒とトマトジュースを入れます。

  6. 6

    5分ほど煮込んだらいったん火を止めて塩コショウ、スライスチーズを入れ、味をととのえて完成です。

  7. 7

    トマトジュースによって少しコクが足りない場合はソースやケチャップを大さじ1程度入れると良いです。

コツ・ポイント

トマトジュースやトマト缶はあまり酸味が強くなく旨味があるタイプでやると子供にもウケがいいです。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉が、安かったのと、
親から美味しすぎるトマトジュースをもらったのにトマトジュースが嫌いなので料理につかってみました。
レシピID : 3344719 公開日 : 15/08/13 更新日 : 15/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート