ポルトガルの★超シンプル食事パン★

ポルトガルの★超シンプル食事パン★の画像

Description

素朴な味わいが嬉しいポルトガルの食事パンです。基本の材料はたったの4つ! 作り方もとっても簡単です♪

材料 (6個分)

250g
塩:お好みで増減
3g~5g
インスタントドライイースト
2g強
150g
(お好みでオリーブオイル
大さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉をよくふるってボールに入れ、真ん中に凹みを作って塩を加えます。イーストは温水によく溶いておきます。

  2. 2

    写真

    凹みにイーストを溶いた水を注ぎ、手を猫のようにして、円を描くように少しずつ粉を溶かしながら、手早く混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    水分がある程度全体に行き渡ったら捏ね始めます。少しまとまりが出てきたら、お好みでオリーブオイルを加えて捏ね続けます。

  4. 4

    写真

    場所を台に移し、グルテン膜ができるまで捏ねたら、球形にまとめて約2倍に膨らむまで30°C前後で1次発酵させます。

  5. 5

    写真

    1次発酵が終わったら6等分し、球形にまとめてベンチタイムを取ります。15分ほどしてから俵型に成形します。

  6. 6

    写真

    粉をふり、手刀やカード、スケッパーを真上からしっかり押し付けて中央に深い凹みを作った後、30℃以上で2次発酵させます。

  7. 7

    写真

    30分ほどしたら粉をふり、210℃で予熱したオーブンに入れます。すぐ200°Cに下げ、20~30分ほど焼いて出来上がり。

  8. 8

    写真

    このパンに、ポルトガル風の味付けをした豚肉を挟んで食べると、とても美味しいサンドイッチ(ID3360747)になります♪

コツ・ポイント

1. 1次発酵の温度・時間は目安です。2倍に膨らみ、粉をつけた人差し指で第2関節まで突いても元に戻らなければOKです。

2. 6の手刀やカード、スケッパーは、生地が2つに分かれそうになる寸前まで、まっすぐ垂直に押し付けて下さい。

このレシピの生い立ち

1. 留学中に家主さんに教えて頂いたレシピのアレンジです。オリジナルは生イーストを使い、初めからオリーブ油を混ぜ、ベンチタイムを取らずに成形でした。

2. 「carcaça カルカーサ」や「papo-seco パポ・セーコ」といいます。
レシピID : 3351143 公開日 : 15/08/18 更新日 : 15/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
わかぞ~
少し小ぶりに。シンプルなパン好きなのでおいしくいただきました!
写真
スノーピ
オリーブオイル無しでもとても美味しくできました またリピします

ふっくら美味しそうですね♪れぽ感謝です。ぜひリピして下さい!

写真
tabi_chan
簡単・食べやすい形で、食事パンにちょうどよかったです^^♪

このパン、シンプルで飽きが来ないですよね♪もう多謝多謝です!

写真
かりんジャム
膨らみ方が足りなかったかも…でも味はグッド また作ります^_^

美味しそう!葡シリーズ感謝です!ふっくらしてると思います^^